走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

神戸マラソン1週間前

 こんにちは。

 

少し更新が開いてしまいました…木曜日に軽く6kmだけ走ってシンスプリントの痛みがほとんどなかったので、金曜日土曜日と10km Jogでつなげて日曜日の今日はTペース走でもしようかと思ったのですが、金曜日は完全に寝坊…昨日はゴルフコンペに行っており、その帰り道に渋滞に巻き込まれ、帰宅が遅くなったことに加え、ラウンド中に歩いたり走ったりするとシンスプリントの痛みではないですが、右足に違和感があり、疲れ切ったところに無理に走る必要はないと判断し、2日連続の完全休養となってしまいました。

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 12km

f:id:Till_Azeki:20191110164119p:imagef:id:Till_Azeki:20191110164127p:image

2日ぶりの今日はEペースJog12km。さすがにポイント練は避けました。先週はほとんど走っていないに等しいくらいの練習負荷だったので、どこまで体力が落ちているのか不安だったのですが、今日の走りを見る限り、思っていたよりは良い感じで走れた気がします。一番安心だったのは、今日走って右足の痛みが全くなかったこと。違和感はゼロ、とまではいかなかったのですが、走っていて気になるレベルではありませんでした。まだ右足に不安が残るので、気持ちペースは抑えめで走ったつもりだったのですが、蓋を開けてみればいつもと変わらない4'10/km前後のペース。ウォッチを見ずに、あまり息が上がらないくらいのペースで軽く走ったつもりだったのですが、それでも4'10/km前後で走れるので調子は悪くないようです。先週の練習量からすれば当たり前ですが、疲労感は全くないので、怪我の巧妙と言いますか、良いリカバリーになったようです。ただ、安心するのはまだ早いと思っているので、練習後のケアはいつも以上にしっかり行います。

 

明日は少し距離を伸ばして13km、明後日は14km走って、水曜日からまた練習量を下げて行こうと思います。なんとか神戸マラソンには間に合いそうな気配がしてきました。思えば今年初めに走った別大は2週間前にインフルエンザを発症。別大の1週間前から練習を再開したのですが、復帰後すぐは10kmを走るのが精一杯の状態。それでも別大では2時間55分で走れたので、それを思えば今回の神戸マラソンの方がはるかに良いコンディションで臨めるはずです。そう信じて来週の神戸マラソンは自己ベストを狙って頑張ります。

 

 

本日の走行距離: 12.32km

今月の走行距離: 80.52km