走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

左足の違和感は鵞足炎

こんにちは。

 

左足の違和感が気になったので、今日は完全休養。右足の疲労骨折した箇所と似たようなところが痛んでいたので、様子見で仕事帰りに整形外科へ行きました。結果は鵞足炎で骨に異常はありませんでした。とりあえず走れるので一安心ですが、痛めてることに変わりはないので、ストレッチとかのケアを徹底しなければならないです。

 

学生時代も含めて鵞足炎は初めてなので、どういう原因でなるのか調べてみたところ、足の親指辺りに重心を持ってきて接地することが原因みたいです。要はフォアフットの接地で走ることで負荷がかかりやすくなり、痛めてしまうようです。自分はフォアフットではなく、ミッドフットの接地で走っているつもりだったのですが、自分が思っている以上につま先寄りの重心で走っていたみたいです。

 

思えば、今年は少しランニングフォームを変えていました。重心の真下に接地するように走ることを指摘されたので、今までより走り方が変わったんだと思います。確かに走りやすくなったのですが、その分、疲労を感じやすくなっていたのも事実です。新しいランニングフォームが体に馴染んでいない状態で、ハーフやフルマラソン を走ったことで右足の疲労骨折や、今回の鵞足炎に繋がっていると感じます。

 

加えて日頃のケア不足も痛めた原因ですね。新しいランニングフォームで負荷が増えているにも関わらず、ケアを疎かにしてしまった結果だと思います。

 

まずは基本の体づくりからやり直しですね。来シーズンこそはフルマラソン でサブ40、ハーフは70分台、5000mは15分前半を狙っていきたいので、故障でブランクができないよう、しっかり基礎を固めて練習を行なっていきたいと思います。