走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

2020年もよろしくお願いします。

 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年の最後は怪我で終わってしまいましたが、今日から通常練習再開です。怪我明けから2週間ほどしか経っていないのでポイント練等の高負荷の練習はまだまだできませんが、日頃のJogは徐々にペースと距離を怪我前の水準まで戻していきたいと思います。ということで新年一発目の練習は10kmのEペースJogを入れました。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 10km

f:id:Till_Azeki:20200101144534p:imagef:id:Till_Azeki:20200101144542p:image

今日からJogのペースを上げました。怪我前のEペースになる訳ですが、4'10/kmを切るペースになるとかなり息が上がりました。平均心拍数は170とかなり高い数値。やはり体力の低下は否めませんが、4'05でほぼイーブンペースで走れたのでその点は良かったと思います。心配していた故障箇所ですが、走り終えた後に痛みも違和感もなかったので、とりあえず一安心。昨日までより練習強度は上がっているので、練習後のケアは念入りに行いました。駅伝まで2週間を切っていこの状態なのでもちろん焦りはありますが、ここで焦っても仕方がありません。徐々に体力を戻していきたいと思います。

 

  • 今年の抱負:継続は力なり

さて、今日から新年ですが、今年の抱負は「継続する」こと。昨年は練習をさぼった日がかなり多く、年間の走行距離が2,600km程度で、一昨年に比べ700km近く落ちてしまいました…一昨年は初めて5000mで15分台を出したり、サブ3を達成したりとやはり走り込みの成果が出ていましたが、今年は何かと理由をつけて完全休養にする日が多く、やはりレースの結果に出てしまいました。ただ走行距離を稼げばいい、とは思いませんが、最低限の走り込みができなかったのが去年だったと思います。

加えてこのブログも更新がまばらになってしまいました…4月~9月くらいまで更新をサボってしまい、これもまた練習のモチベーションを下げる要因になってしまったと思います。このブログの一番の意味は練習日誌だと思っているので、日々の練習をきっちり振り返る意味でもブログの更新は毎日しっかり行っていこうと思います。(=練習を毎日行うことにつながります)

 

  • レース予定

4月以降は未定ですが、今年の大まかなレース予定を組んでみました。今年はハーフマラソンに焦点を当て、ハーフで70分を切るために5000mでスピードを上げる、といった具合で走ろうと思います。このレース予定をベースに練習メニューを組んでいきます。ただ、3月まではポイント練はできないですね。いきなり強度を上げるのは怪我の再発が怖いので、レースをポイント練代わりに、8~9割くらいの力で走ろうと思います。

レース
1月 大阪実業団駅伝、高槻シティハーフマラソン(10km)
2月 別府大分毎日マラソン大阪府市町村対抗駅伝
3月 ふくやまハーフマラソン、高槻クロスカントリー大会
4月 記録会?(5000m)、どこかのハーフマラソン大会
5月 関西実業団(5000m) ※全日本実業団が5月にあるので、月ずれするかも??
6月 安曇野ハーフマラソン、大阪実業団(5000m)
7月 函館マラソン(ハーフ)
8月 未定
9月 クラブ対抗(1000m or 5000m)、高槻市陸上競技選手権(5000m)
10月 舞鶴赤れんがハーフマラソン(別のハーフマラソンも検討中)、30kmロードレース
11月 神戸マラソン
12月 亀岡ハーフマラソン、記録会?(5000m)

 

  • 今年もよろしくお願いします

f:id:Till_Azeki:20200101181648j:plain

このブログもなんやかんやで4年目に突入です。(更新をサボってる期間が多すぎますが…)今年こそは頑張って毎日更新しますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

朝は長岡天満宮へ初詣に行きました。おみくじは末吉でしたが、「願い事」は「ついに叶う」とのことなので、どの願いが叶うのか分かりませんが、今年は何かが起きそうな予感がしています。笑

 

 

本日の走行距離: 10.21km

今月の走行距離: 10.21km