走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

2019年を振り返って(思い入れのあるレース)

こんにちは。

 

いよいよ2019年も最終日となりました。振り返れば今年は色々ありましたが、総じてあまり良い思い出がない気がします…笑 振り返りも大事ですが、あまり終わったことをいつまでも引きずるのではなく、来年に向け心機一転がんばっていこうと思います。

 

まずは今日の練習から。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 8km

f:id:Till_Azeki:20191231130923p:imagef:id:Till_Azeki:20191231130926p:image

一応今日でリハビリ期間も終了。明日から練習強度を少しずつ上げていこうと思います。今日で5日連続でJogですが、軽い疲労感を感じていたので、ペースが上がりすぎるということはありませんでした。それでも本当は5'00/kmを少し切るくらいで走るつもりが、4'40/km近くまで上がってしまっているので、結局ペースを抑えて走ることができませんでした。足の違和感もないですし、明日からJogのペースアップをしても問題ないでしょう。年内になんとか故障を完治とまではいかないですが、ある程度治すことができて一安心です。

 

明日から2020年。ここで今年のレースを少し振り返ってみようと思います。個人的に思い入れのあるレースを3つ選びました。

 

f:id:Till_Azeki:20191231173450j:plain

初めて実業団登録をして出場した大会です。ゴールデンウィーク明けに加え、確かその日は気温が上がってギリギリ15分台で走れたんだったと思います。ベストタイムを出したレースではないですが、(名ばかり)実業団選手として走ったレースということで、3位にしました。

 

f:id:Till_Azeki:20191231173916j:plain

2位はテレビでもお馴染み別大マラソンに初めて出場したレースにしました。標準記録を突破していないと出場できないマラソン大会に初めて出場し、有名な実業団選手と同じ舞台で走れる、ということで、とても感動したのを覚えています。ですが、別大の2週間前にインフルエンザになってしまい、満身創痍での出場だったため、セカンドベストとはいえ不本意なレースでした。次の別大では完璧に調整して出たかったのですが、故障をしてしまい、次も不本意なレースとなりそうです。2021年の別大で自己ベストを狙えるように今から頑張ります。笑

 

f:id:Till_Azeki:20191231174345j:plain

1位は10月の舞鶴赤れんがハーフマラソンにしました。有名な大会でもなんでもないですが、ハーフマラソンの自己ベストをマークした大会ですし、何よりレースがとても楽しかったです。スタートからゴールまで終始並走する選手がおり、その人との勝負がとても印象に残っています。多分その人がいなければ、73分台は出ていなかったでしょう。最後の20km手前で少し離されましたが、残りの1kmを死ぬ気で走り、最後はもう一度抜き返して勝負に勝つことができたので、自信にもつながりました。(その後故障してしまいましたが…)

 

今年は5000mとハーフマラソンで自己ベストを出すことができました。ですが、まだまだ満足できる記録ではないですし、何よりフルマラソンで結果を残せていません。最後の1ヶ月は故障で走れなかったこともあり、どうしても2019年は不完全燃焼で終わってしまったな、という印象です。去年は、初めて5000mで15分台を出したり、サブ3を達成したりと、それなりに満足のいく結果を残していたので、今年は少し慢心があったのかもしれません。2018年はほぼ毎月300km以上走っていましたが、今年は300kmを超えた月が2ヶ月しかありません。練習不足に加え、練習後のストレッチ等のケアも適当にしていたため、最後の最後で故障してしまいました。来年はもう一度気を引き締め直し、フルマラソンサブ2.5、ハーフマラソン70分切り、5000m14分台の目標に少しでも近づける年にしたいです。まずは年明けすぐの駅伝大会と10kmのレース。そして2月の別大で少しでも良い走りができるよう、調整をしていきます。

 

来年こそは良い年になりますように。

 

 

本日の走行距離: 8.53km

今月の走行距離: 78.55km