走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【結果】大阪陸協クラブ対抗陸上競技大会

こんにちは。

 

f:id:Till_Azeki:20200912170358j:image

見事に撃沈しました…結果は以下のとおりですが、初めから消極的なレースをしてしまい、ダメな自分が出てしまいました。正直、暑さを言い訳にしていいくらい暑かったですが、それ以上に弱気になってしまった自分がダメでした。

 

  • 5000m:16'18"98

f:id:Till_Azeki:20200912170347p:image

見ての通りですが、最初の1000mの入りが遅過ぎました。何を思ったか、誰かに付いていけばいいと思い、先頭から3番手くらいで走っていたのですが、最初の200mが38秒、400mが80秒かかってしまい、その時点で前に出ればよかったのですが、ここで変に守りに入ってしまいそのまま1000mの通過。3分20秒近くかかってしまい、慌てて前に出ますが、この時点ですでに手遅れで、最初の1000mのリズムが体に染み付いてしまい、1000m~2000mが3分14秒とまったくペースが上がりませんでした。もうこの時点で記録は狙えないと思い、一気に萎えてしまい、あとはペース走でした。挙げ句の果てにラスト1周は残り300mでスパートをかけられてしまい、それに対応できず全体の3番と今日のレースは散々でした。

確かに暑かったですが、アップの動きやここ最近の練習の感覚からすればもっと走れていたはずなのでやはり最初の1000mを変に守って走ってしまったことが大きかったかなと思います。実際に普段のポイント練の方がよっぽど走り終わった後のダメージが大きいです。今日は不完全燃焼のまま終わってしまった感じです。まぁ何より半年以上ぶりのレースということで何となく感覚が鈍ってしまっていましたね。いつもであれば遅いペースにすぐに気づいて前に出るのですが、ダラダラと走ってしまいました。まぁ9月は5000mを今日を含めて3本走るので、今日は5kmのペース走だったと思うことにします。

明日は先週急遽誘われた駅伝を走ります。正直今日のレースの次の日だったので最初は迷っていたのですが、参加しておいてよかったです。笑 今日のレースが散々だったので明日はもっと強気で走ります。