走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

ようやくメンタルが回復

こんばんは。

 

最後の更新が令和初練習の時以来なので、1ヶ月以上更新が空いてしまいました…例に漏れず?五月病になってしまい、中々ブログの更新をする気にならず、追い討ちをかけるように仕事の方も残業や出張が続き、帰宅後は夕飯食べて風呂入って寝る、という生活が続いていました。ランの方は何とか続けており、5月の関西実業団選手権では5000mが、15分55秒、翌週の尼崎タイムトライアルでは非公認ですが、セカンドベストの15分43秒と、何故か結果は残せています。笑  ようやく仕事も落ち着き、メンタルも回復したので、ブログを再開します。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 12km

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ランを続けていたとはいえ、ここ最近は少し走行距離が減っています。今日も3日ぶりの練習です。メンタル面に加え、肉体面でもかなり疲労が溜まっていたようです。去年は毎月300kmを超える走行距離を確保していましたが、その割にはケアに時間をさけておらず、知らないままに疲労がどんどん溜まっていき、オーバートレーニング状態になっていたと思います。それが爆発したのが5月の連休明けなのでしょう。とりあえず、休みを多く取ったことで疲労感か取れたので今日からトレーニングを再開しようと思い、EペースJogを行いました。ペースは抑えめのつもりでしたが、自然と4'10/kmを切るペースで走っていました。休んだことによる体力の低下はあまりなさそうです。ただここで調子に乗るとまたメンタルをやるくらいに疲労を溜めそうなので、6月中はJogメインで、ポイント練も週1で行うことにします。焦らずゆっくり体を戻していこうと思います。

 

本日の走行距離: 12.13km

今月の走行距離: 69.9km

 

令和初ポイント練

こんばんは。

 

昨日、シンガポール旅行から帰ってきました!18時前に自宅に到着したので、そこから軽くJogをしました。3日間走らなかったこともあり、なんとなく体の使い方を忘れている感じでしたが、後半になるにつれ、徐々に体の動きが良くなってきました。そして、今日は令和初のポイント練。笑 旅行明けということもあり、軽めのポイント練にしようと、200mのレペティションを行いました。

 

  • 今日の練習メニュー:レペティション 200m×5×2

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軽めとは言ったものの、やはりレペティションとなるとキツかったですね…200m×10本の予定だったのですが、途中であまりにもキツすぎて、5本×2セットに変更。設定も30秒でいくつもりが、1セット目の後半からほとんどクリアできず…正直、自分の力を過信しすぎていたところもありますね。ただ、5000mでタイムを出すためには、これくらいの練習をこなせるようにならないといけません。マラソン練習の延長でタイムが出せるほどトラックは甘くないと思っています。(もちろん、その逆も然りです)

 

久しぶりにこなせない練習が生まれました。ここ最近は、これまでこなせなかった練習が消化できるようになってきたりと、自分の力が上がってきていることを感じつつありましたが、今日の練習は練習レベルが一つ上がったような気がします。

 

明日も連続でポイント練。久しぶりにTペース走を入れようと思います。今日の疲労がどれくらい溜まっているか未知数ですが、3'25/km前後で6km走れればいいかなと思っています。

 

本日の走行距離: 10.31km

今月の走行距離: 18.50km

今日からシンガポールに行ってきます

こんにちは。

 

今日から10連休。仕事は少し残ってしまいましたが、とりあえず連休中に仕事をする必要はなくなったので一安心です。そして、今日からシンガポールに行ってきます。向こうでも少し走ろうかと思ったのですが、せっかくの海外旅行なので、この際リフレッシュをしようと思い、3日間丸々完全休養にすることにしました。今回の旅行でしっかり休んでリフレッシュして、帰国後のトレーニング、連休明けの5000mのレースに備えようと思います。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 20km

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出発前に軽く20km走ってきました。明日から走れなくなるので、昨日に引き続き20kmのロング走。さすがにポイント練の翌日ということもあり、ペースはEペースより少し遅めに。4月は結局280kmちょっとしか走れませんでした。ですが、予定していたポイント練は9割消化できたと思います。ポイント練の負荷を上げている分、平日の休息日を2日にしたので、走行距離が少し足りなくなってしまいました。ただ、月間300kmを走ることが目的ではなく、あくまでタイムを出すことが最終目標なので、ポイント練をしっかりこなせたということで、月間走行距離が300kmに達していないことはあまり気にしないでおこうと思います。

 

とりあえず、今日からの旅行を存分に楽しんできます。ここ最近はトレーニングばかりで全くリフレッシュができていなかったので、一旦陸上から離れてしっかりと休養を取ろうと思います。旅行後は心機一転、またトレーニングに励もうと思います。

 

 

本日の走行距離: 20.01km 

今月の走行距離: 280.07km

3'40/kmはかなり余裕で走れます

こんばんは。

 

今日は連休前、最後の勤務日。ですが、会社には出社せず在宅勤務。通勤時間がない分を丸々トレーニングに当てられるので、今日はポイント練でMペース走20kmを行いました。通勤時間がなければ、これだけの練習を積めると考えると、毎日1時間半かけて通勤するというのは、かなり時間を無駄にしていますね…(通勤時間をどう使うか、考え方次第ではもっと有効に使えそうですが)

 

  • 今日の練習メニュー:Mペース走 20km

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アップとダウンを含めて今日の走行距離は24km。しっかり走り込めました。さて、ポイント練の中身ですが。3'40/kmのMペースで20km走りました。ようやく3'40/kmのペース走をこなせるようになってきました。一部3'40を超えているラップがありますが、ほとんど3'40/km以内で走れていますし、平均すると3'40/kmを下回っているので、今日のポイント練は消化しきれた、と言えるでしょう。朝一の練習でここまでこなせるようになってきたことを考えると、この練習を始めてからかなり力が付いてきました。福岡国際の標準を切るために、まず3'40/kmで20kmを走りきれるようになろう、と始めた練習ですが、最初は10kmを超えると苦しくなり、後半5kmは必ず失速していました。すでに4回ほどこの練習を繰り返していますが、前回、初めて3'40/kmで20kmを走り切りました。それから約1ヶ月が経ち、トラックシーズンに入ったこともあり、ここ最近はスピード主体の練習ばかりだったので、今日はこなせるかなぁ、と内心心配しながらでしたが、余裕でこなすことができました。ただ、これが30kmとなるとおそらく今の力では走りきれないと思います。まだまだ、距離に対する力は不足していると思うので、これからの課題です。とはいえ次のマラソンシーズンまで、まだ半年以上あるので、とにかく今はトラックのレースに向けてのトレーニングです。明日からシンガポールに旅行に行くので一旦休養に入ります。帰国後は、ショートインターバルを中心にスピード強化を図り、次のトラックレースでさらに自己ベストを更新できるようにします。

 

 

本日の走行距離: 24.21km

今月の走行距離: 260.06km

GWは目前!!

こんばんは。

 

GWまであと2日に迫りました!! ここ最近は仕事に追われ、GWのことは頭から完全に離れていましたが、ようやく休みが近づいてきたと実感します。ちなみに私はGW初日から5日間、シンガポールに行きます。向こうでも少しだけ走ろうかなと思っていますが、基本はオフにするつもりです。なので、明日と明後日でしっかり走りこむ予定です。(出発が午後なので、朝トレーニングをしてから旅立ちます。)

 

  • 今日の練習メニュー: EペースJog 12km

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明日は在宅勤務のため、朝に時間があるためポイント練を入れる予定です。そのため、今日は軽めのJog。といっても4'20/km以内で走っています。少しだけ左足にシンスプリントのような違和感があったため、最後のウィンドスプリントは入れず、距離も1kmだけですが短く12kmで済ませました。いつも右足に来るシンスプリントの痛みが左足にきているので、少し疲労が溜まっているのかもしれません。明日のポイント練は問題ないかと思いますが、今月はEペースJogも速めのペースでこなしてきたので、体に負担がかかっているようです。ちょうどシンガポール旅行がいい休養期間になると思うので、GW前半は休養、後半から再びトレーニングを積めるようにしていこうと思います。

 

ちなみに明日のポイント練は20kmのMペース。今月はあまり走り込めておらず、今日の時点で230kmちょっとなので少し距離を稼ぐため、スピード練ではなく、ロングのポイント練を行います。

 

 

本日の走行距離: 12.12km

今月の走行距離: 235.85km

仕事は忙しいがランは好調

こんばんは。

 

実に10日ぶりの更新となってしまいました…先週はひたすら仕事に追われ、帰宅後は夕飯を食べて、風呂に入って、そのまま寝る、という日々だったので、ブログの更新どころではありませんでした。今週に入り、ようやく仕事も落ち着いてきたので、久しぶりの更新です。仕事は忙しいのですが、ランの方は比較的好調でした。この前の土曜日は1000mインターバルを行なったのですが、3'05の設定で5本ともこなすことができました。先日の5000mのレース以降、大きなフォームで走ることを意識していること、そしてスピードを上げるため、毎日のJogの最後にウィンドスプリントを入れるようにしたことで、徐々にマラソンからトラックの体へと変わってきたように感じます。マラソンとの両立が難しいのですが、しばらくはスピード中心の練習で、トラックシーズンの期間は5000mで結果を残せるように頑張っていこうと思います。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 13km

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今朝は雨の予報で走れないかなと思っていたのですが、起きてみると小雨。昨日はあまりの倦怠感に完全休養にしたので、今朝は何としても走ろうと思っていたので、走る準備をして6時前からJogを開始。走り始めると小雨だったのがだんだんと止んできました。雨が強まってきたら10kmでやめようと思っていたのですが、天気がもったので、いつも通りの13kmEペースJog。4月に入ってからというもの、EペースJogが大体4'10/km前後になってきました。4'30/kmであれば遅いと感じるくらいになってきました。4月の前半は強烈にイライラしていたので、感情に任せてスピードが上がっているのかと思っていましたが、それだけではなかったようです。笑 少しフォームを意識するようになってから、軽い力で速く走れるようになってきました。ランニングエコノミーの改善というやつですね。最後はウィンドスプリントを100m1本だけ入れて終了。仕事で疲労が溜まりきっているはずなのですが、ランは本当に調子がいいです。いい具合にストレスの発散になっているのでしょうか。

 

明日もEペースJogの予定。金曜日は在宅勤務の予定なので、連休前最後の出勤です。ようやく落ち着けそうなので、残りの2日頑張ります。

 

 

本日の走行距離: 13.21km

今月の走行距離: 223.73km

中途半端なポイント練

こんばんは。

 

昨日は珍しく残業で20時前に退社。そのまま疲れて寝てしまい、ブログの更新ができていませんでした。ちなみに昨日は10kmのEペースJog。週末のポイント練に向けて、軽めの調整にしようと思っていましたが、それでも4'10/km前後のペース。確実に基本となるJogのペースが上がっています。力が付いているのであればいいと思うのですが、ペースがコントロールできず、無理なペースのJogを続けているといつかは体を壊しそうなので、上手いこと休息を取りながら、故障しないよう練習を続けていけたらと思っています。

 

今日の午前中はギターサークルの練習。久しぶりにギターの話題ですが、一応このブログのタイトルの通り、マラソンを続けつつも、ギターを弾いています。笑 レースばかりであまりサークルの練習に参加できていないですが、細々とギターも続けていくつもりです。午後からはポイント練。予定では1000mのインターバルでしたが、午後になって風が強く吹いてきたこともあり、いつもの練習コースである河川敷はさらに風が強く吹いているだろうな、と思い、予定を変更して20km走に。ただ、明日は30kmを走りたかったのでMペース走では少し強度が強すぎるので、3'50/kmをオーバーしない程度で20km走りました。ロングJogというには速すぎますし、ペース走にしては遅すぎます。中途半端なポイント練になってしまいました…

 

  • 今日の練習メニュー:20km ペース走

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一応ペース走、ということにしておきます。笑 3'40/km程度であればかなり楽に走れるようになってきました。3'40/kmを切ると一気にキツくなりますが、3'40/km台であればかなり余裕があります。風が強かったのでラップにかなりバラツキがありますが、まぁまぁの練習結果かなと思っています。

 

明日は雨の予報ですが、できれば30km走を行いたいです。トラックシーズンが本格化してくるので、ロング走を入れるのもこれが最後になりそうです。来週以降のポイント練はスピード練に移行する予定です。今日の疲労を残したままの状態で、4'00/kmで30kmいければ上出来です。スピード練期間前の最後のスタミナ練習なのでしっかり消化できるようにしたいです。

 

 

本日の走行距離: 21.45km

今月の走行距離: 118.64km