走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

神戸マラソンまであと2日

こんばんは。

 

いよいよ明後日となりました。今日も眠気を我慢しながら5時半からランニング。ここまできたら今更何をどうやっても結果は変わらないと思います。ただ当日、自分を信じて頑張るしかありません。

 

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今日は昨日より少しペースを上げて走りました。といっても4'30/kmまでですが。この1週間、何度も書いている気がしますが本当に良くもなく悪くもなくといった調子です。Jogをしていても自然とスピードに乗る感じで走れているわけではないのですが、体の動きの悪さは感じず。特に疲れを感じているわけではないのですが、何となくリズムに乗れていない感じがします。まぁ逆にレース前に調子が良すぎる時は大抵レースで大ゴケするのですが。笑

 

とりあえずやれることはやりきったと思っています。昨日も書いた通り練習不足なのは事実なのでそれは仕方がありません。付け焼き刃的に金沢マラソン以降無理やり体を作ってきましたが、それがどこまで通用するか。今度の神戸マラソンが終わればしばらくマラソンから離れようと思っているので悔いのないレースをしたいところです。

 

明日は雨の予報なので、レース前日に雨の中を無理やり走る必要性を感じられず、かといって全く体を動かさないのも不安なので軽い補強運動だけ行って最終調整とします。

 

 

本日の走行距離: 10.21km

今月の走行距離: 138.57km

神戸マラソンまであと3日

こんばんは。

 

あと3日になりました。今日から調整へ。今朝はかなり冷え込んでおり中々走る気が起きなかったのですが、無理やり起床して10kmリカバリーJog。ペースは気にせずとにかく自然な流れで走ることを意識。昨日の疲れがあったわけではなかったのですが、5'00/kmを切って走ることはありませんでした。普段であればリカバリーでも気づかないうちに5'00/kmを切ってペースを抑えるくらいなのですが、今朝は意識せずとも5'00/kmより速くなることはありませんでした。(良いのか悪いのか)

 

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今日はなぜか一日中イライラ。朝のバスの中でも隣に座った人が大きめに広げてくる足にイライラ。会社でも仕事の効率が悪くイライラ。帰りの電車も隣の人のカバンが何度も当たってイライラ。ひたすらイライラしていました。調子が悪いわけではないのですが、神戸に向けて何か確かな自信を得られていないのがイライラの原因かもしれません。ここ2週間は比較的練習が積めているとはいえ、9月10月と一番走り込みたかった時期に故障などで走れなかったので、正直不安材料です。また先月の金沢マラソンでの惨敗も不安に拍車をかけます。

 

この際あらがってもしょうがないので、ただ日曜日に向けてベストなコンディションを作るだけです。明日もリカバリーJogを10km予定しています。今日より少し速めのペースで走れればいいと思いますが、自然なペースで走ることを最優先にしたいと思います。

 

 

本日の走行距離: 10.25km

今月の走行距離: 128.36km

神戸マラソンまであと4日

こんばんは。

 

今日から神戸マラソンまでカウントダウンしていきます。笑

 

昨日休んだおかげで今日は疲労がほとんど抜けていました。まだ筋肉痛はところどころ残っていますがほとんど影響がないレベル。今朝は10kmEペースJogを行いました。

 

  • 今日の練習メニュー:10kmEペースJog

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いつものように4'00/kmで走りました。できれば4'00/kmをオーバーしたくなかったのですが4kmのところでオーバーしていますね。ペースダウンしている感じではなかったのですが、残りはきっちり4'00/km以内で走れているので誤差の範囲、ということにしておきます。今日のEペースJogは比較的楽に走れた気がします。4'00/kmのペースでもかなり余裕を持って走れたと思います。ただ初めに書いた通りまだ筋肉痛が残っていてそれを気にしながらのJogだったので調子はやはり良くもなく悪くもなくといったところですね。

 

明日から調整に入ります。とりあえず明日はリカバリーJogということで10kmほど走ろうと思います。もうここからはどうあがいても結果は変わらないと思うのでできる限り日曜日にベストなコンディションをもっていくようにするだけです。

 

 

本日の走行距離: 10.27km

今月の走行距離: 118.10km

リカバリーJog 良くも悪くもなく

こんばんは。

 

昨日の夜は強烈な眠気に襲われてブログの更新ができず寝落ち。昨日はリカバリーJogを行いました。前日の20km走のダメージが思った以上に大きく、5'00/kmを切ることなく1時間走りました。別にペースは全く気にする必要がないのですが、足のあちこちが筋肉痛になっており少し週末に向けて不安材料。

 

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今日はEペースJogを入れる予定でしたが疲労が強く残っていたこと、雨が降っていたこともあり明日に延期。今日は完全休養にしました。おかげで筋肉痛はだいぶ回復し疲労もかなり抜けましたが万全とは言えない状況。とりあえず明日はEペースJogを10km入れますが状態によってはペースを落として走ることも考えています。4'00/km以内で走れればベストですがあまり無理はしないことにします。

 

明日が終われば完全に週末に向け調整に入る予定です。木曜日からはひたすらJogで疲労を残さないようできる限りベストの状態で週末を迎えられるようにしたいところです。

 

 

本日の走行距離: 10.99km

今月の走行距離: 107.83km

神戸マラソン1週間前

こんばんは。

 

またブログの更新が開いてしまいました。結局金曜日は完全休養、土曜日は200mのインターバルを行いました。昨日は地元の小学生ランニングチームの練習会。コーチとして参加させてもらい、ドリルなどの動き作りをメインに指導しながら自らも行うことで普段はあまりできない練習ができました。練習会のあとは自分の練習。200m10本のインターバルを入れました。昨日は風が強くなかなかタイムが安定しませんでした。また練習会の後ということもあり、少し疲れていたのであまりいい練習はできませんでした。先週よりは速いタイムで走れているのでとりあえずよしとします。

 

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今日は20kmEペースJogを行いました。EペースJogというよりは神戸マラソンに向けレースペースで走ることを意識しました。普段より少し遅めに4'15/kmで走りました。昨日のインターバルの疲れもあり、少しでもマラソン後半の辛くなってきたときの状況でサブ3ペースを維持する練習にできればいいと思ったのですが、思った以上に体が動くので本当にいつものJogのような練習になってしまいました。(良いのか悪いのか分からないですね。)

 

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アップも含めての20kmなので実際レースペースで走っていたのは18kmほどですが、全く問題なく走れます。ただここからの20kmが茨の道ですね。いつも20km~30kmは4'15/kmペースで走っても問題ないのですが、30kmを超え、35kmに差し掛かってくると急に足が重くなり、しまいには走れなくなってしまいます。今度の神戸マラソンもおそらく同じような結果が待っているでしょうが、とりあえず走ると決めた以上、サブ3ペースで押していってどこまでいけるかやってみます。

 

ただ、プラス要素もあります。フルマラソンを初めて3年目のシーズンですが、ポイントとしているレース前で一番練習を積めたのが今年です。金沢マラソン以降、調子を上げてここにきてしっかりと練習が行えています。もちろん付け焼き刃の練習であることは重々承知ですが、金沢マラソンを30km走の練習であったと考えるとするならば、それなりに練習をこなしてきたことになります。ここにきて200mのインターバル走もそこそこのタイムで走れていますし、神戸マラソンに向けて悲観的になりすぎることもないと思います。

 

とにかくいけるとこまで行くのが来週の目標です。

 

明日以降は徐々に練習量を落としていきます。とりあえず明日はリカバリーJogを1時間ほど入れようと思います。明後日にEペースJogを入れてそれ以降はひたすら調整のJogを入れます。

 

 

本日の走行距離: 20.75km

今月の走行距離: 96.84km

 

 

坂ダッシュ 調子はいい感じ

こんばんは。

 

今日はポイント練。神戸マラソンに向け付け焼き刃の練習という感じは否めませんが、脚力強化の一環として坂道ダッシュを行いました。昨日、久しぶりのEペースJogで2日連続の強度の高い練習になりましたが、意外と体は動いていました。

 

  • 今日の練習メニュー:坂道ダッシュ(160m)×10

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自宅から2kmほど走ったところに坂道ダッシュにはちょうどいい傾斜と長さの坂があるのでそこで10本ダッシュを行いました。初めて走る場所だったので設定タイムも分からず、とりあえず走るだけ走ってみました。日曜日の200mのインターバルでは最初に飛ばしすぎで後半バテてしまったので今日の1本目は慎重に。タイムを見てみると1本目から10本目までほぼビルドアップ的にタイムが上がっていました。後半にバテることなくむしろ1本目を慎重にいきすぎました。いい感じです。

 

正直、今日のこの練習をきっちりこなせたからといって来週のフルマラソンでいい結果が出るとは言い切れませんが、少なくとも先月の金沢マラソンよりかはいいコンディションで本番を迎えられそうです。金沢のあとはネガティブな気持ちになっており、棄権も考えていましたが、ここにきてようやく調子が上がってきたので今シーズンラストマラソンを頑張ろうと思います。神戸が終わればしばらくフルマラソンは封印しようと思うので尚更大事に走りたいところです。

 

明日は一旦完全休養を入れます。調子は上がっていると思うのですが金沢の疲労がまだ残っているのか左足のふくらはぎの張りが取れないので、明日は一度休んで例の整骨院に行こうと思います。

 

 

本日の走行距離: 7.14km

今月の走行距離: 72.10km

久しぶりのEペースJog

こんばんは。

 

今朝は寝坊せず起きれました。笑 最近は5時に起きると辺りが暗いですね。今朝は5時半くらいから走り始めたのですがまだ日が昇っておらず真っ暗の中での走り出しでした。予定通り13kmのEペースJogを行いました。おそらく2ヶ月ぶりのEペースJogでどこまで走れるか不安でしたがなんとかこなせました。

 

  • 今日の練習メニュー:13kmEペースJog

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ほぼほぼ4'00/kmのペースで走れたのですがところどころオーバーしている区間がありました。その一方で3'48/kmで走っている区間もあるのでGPSの不具合かペースが上下動しすぎなのか分からないのですが、久しぶりのEペースJogということもあり今日はあまり余裕がありませんでした。4'00/kmのペースがかなり速く感じられました。今朝は雨はほとんど降っていない状態でしたが、湿度がものすごく高く走りにくかったのも事実ですが、スタミナの低下は否めないようです。焦らずじっくりと練習を消化していきます。

 

明日は坂道ダッシュを10本入れようと思います。神戸マラソンに向け最後の悪あがきというのもありますが、脚力強化を測るために今後は坂道ダッシュを定期的にいれていこうと思います。

 

 

本日の走行距離: 13.06km

今月の走行距離: 64.95km