走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

何もかもめんどくさい症候群…

こんばんは。

 

タイトルの通り、水曜日・木曜日と完全休養になってしまいました。水曜日は飲み会の次の日ということで予定通り?寝坊。昨日も少し寝過ごしてしまったのですが、すぐに走り出せば10km走る時間を確保できるにも関わらず、とにかく走る気が起きず結局ベッドの中でグダグダ。出勤時間ギリギリまでグダグダして慌てて出社。仕事も何となく身が入らず、悶々とした1日を過ごしました。

 

これではダメだ、と今朝はしっかり5時に起床。ストレッチ、準備をして5時40分くらいから走り始めました。2日休んだこともあり体は軽く、寒さにも関わらず体がよく動いたように思います。軽く走って4'20/km切り。12月に入ってから何となくやる気がない日が多い気がしますが、体がよく動いているなと感じる日は多いです。体の調子とメンタルがマッチしていません。笑

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 13km

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明日からの土日は久しぶりに何も予定が入っていません。(良いのか悪いのか…笑)朝はいつも通り走って、練習後はひたすら家でグダグダするつもりです。明日の土曜日はLSD 3時間を入れようと思います。別大に向け、そろそろ本格始動しなければなりません。どうも神戸マラソン、3000mのレースを終えてからというもの練習に身が入らない日が続いているので、次の目標に向けて動き出さなければなりません。とりあえず、神戸マラソン後は30km近いロング走を入れていないので、LSDから再びマラソンに向けた脚づくりを始めます。明日はLSD、明後日はインターバルのセット練をこの土日は予定しています。この週末の練習を機に、別大に向けて気合を入れ直します。

 

 

本日の走行距離: 13.21km

今月の走行距離: 106.42km

結局今日も普段通り

こんばんは。

 

今日こそリカバリーJogのつもりでしたが、いつものEペースJogを1時間走りました。日曜のポイント練の筋肉痛は残っていたのですが、思った以上に体が動き、軽く走っても4'10/km近くで走れました。ようやく神戸マラソン、そして先日の3000mの疲労から回復したようです。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 13km

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今日は会社の歓送迎会。明日は雨の予報もあり、おそらく完全休養になると思います。そういったこともあり、今日はEペースJogができて結果オーライかなと思っています。起きれれば補強を入れたいと思います。笑 短いですが今日はこの辺で。

 

 

本日の走行距離: 13.22km

今月の走行距離: 93.22km

リカバリーのはずが…

こんばんは。

 

今朝は強烈に寒かったですね。寒さでなかなかベッドから出れませんでした。いよいよ朝、走るのが辛い季節になってきました。でも、夏の猛暑の中を走るのに比べれば寒い方がマシですけど。笑

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 10km

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今日は予定では、昨日のリカバリーのつもりで、ペースは遅めで走るつもりだったのですが、寒さもあったのでしょうか、自然とペースが上がっていきました。気付けばEペースまで上がっていました。寒いと体が動かないはずですが、今朝はあまりにも寒く、ゆっくり走るのには寒過ぎました。笑 明日こそリカバリーJogにしようと思います。明日はしっかり着込んで寒さ対策をしっかりして走ります。

 

今週も仕事がバタバタしそうな予感…早く寝れるときは早く寝て、睡眠時間をしっかり確保して、平日を乗り切ります。

 

 

本日の走行距離: 10.21km

今月の走行距離: 80.00km

完全な燃え尽き症候群…

こんばんは。

 

前回の更新から一週間が経ってしまいました…ちょうど先週3000mで10年ぶりの自己ベストを出してからというもの、完全に燃え尽き症候群に陥ってしまい、この一週間ほとんどまともな練習ができませんでした。今週は仕事が忙しかったのもありますが、全く走る気が起きず、かといって全く走らないのは2月の別大に響くと思い、とりあえず走るだけの適当な練習…日によっては3kmしか走らない日もありました。どのみち、予定では12月の記録会が終わった後は、一週間ほど休養を入れようと考えていたので結果オーライなのですが、どうしても完全に休むことに不安があり、結局中途半端な練習を続けることになってしまいました。休む勇気、というのも必要ですね。別大が終われば今度こそ休みを入れようと思います。

 

さて、平日のバタバタも落ち着き、今日は7時までじっくり睡眠を取り、満を辞してのポイント練。神戸マラソン後、初のロング走、3'40/kmのMペースで20km走りました。

 

  • 今日の練習メニュー:Mペース走 20km

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別大を意識して、再び3'40/kmのMペースに挑戦しましたが、結局14kmくらいまでしかペースがもちませんでした。ダニエルズのランニングフォーミュラから計算すると、3000mや5000mのベストから考えればMペースは3'40/kmを切っているのですが、実際には中々公式通りになりません。とてもじゃないですが、現在の力では3'40/kmでフルマラソンを走りきれないです。神戸マラソン前に出場した30kmレースでも3'40/kmで押していきましたが、20kmを過ぎた地点から失速。まだまだスタミナ不足です。今日の練習の結論は3'40/kmでは20kmも走れないということ。もっともっと地力をつける必要がありそうです。

 

明日はリカバリーでゆるゆる走ろうと思います。明日だけでなく平日はゆるゆるJogだけになりそうです。仕事は一旦落ち着いたのですが、年末恒例の忘年会の準備等で結局また忙しい一週間が始まりそうなので、平日はゆったりと走って週末のポイント練をきっちりこなす、というサイクルをしばらくは繰り返そうと思います。

 

 

本日の走行距離: 24.08km

今月の走行距離: 69.78km

【結果】3000m8分台ならず…でも10年ぶりの自己ベスト!

こんばんは。

 

今日は大阪陸協長距離記録会に出場してきました。実に10年ぶりの3000m。最後に走ったのも今日と同じ長居第一競技場でした。その時は大阪選手権大会で確か9分50秒近くかかってダントツの最下位という苦い記憶があります。笑 そのトラウマを払拭すべく、今日は初っ端から全開で飛ばしてきました。

 

【結果】3000m:9'04"93

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2秒だけですが、中学の自己ベストを更新することができました!実に10年ぶりの自己ベストです。冷静に考えれば、中学のときに今日と同じようなタイムで走っていた自分が信じられないですが…笑 ともあれ、これで今年に入ってトラック種目は全て自己ベストを更新できました。2018年最後のレースでしたが有終の美を飾れたと思います。

 

  • 絶対スピードが上がっていない現実…

自己ベストだったのは良かったのですが、欲を言えば8分台を狙っていたので、あと4秒及ばずでした。今日は予定通り最初の1000mからかなり突っ込み気味で走ったのですが、それでも最初の1kmが3'00ちょうど。2000mまでが3'04。最後の1kmが3'00までしか上がりませんでした。自分ではかなりスピードをあげたつもりだったのですが、3'00/kmを切ることができませんでした。さらに、2000mまでは先頭を走っていたのですが、2000mを超えてからあっさり大学生の子に抜かれてしまい、そのまま突き放されてしまいました。マラソンの練習のおかげか、ペースを大きく落とすことはなくなったように思いますが、一方で絶対的なスピードが上がっていない気がします。3'00/kmを切って走ることに体が全く対応できていません。先週の400mのインターバルもそうでしたが、やはりスピード練を入れていないため、マラソンを走るときのような遅いペースが体に染み付いてしまっていました。ここは今後の課題かなと、今日のレースで感じました。

 

  • やはり難しいトラックとマラソンの両立

よく言われますが、やはりトラックとマラソンを両立させることはかなり難しいですね。スピードを付けようとすると一方でスタミナが落ちる、その逆も然りです。スピードを上げつつ長い距離を走る、という練習も現実的ではないため、1ヶ月の中にどれだけバランスよくスピード練とスタミナ強化の練習を入れていくかが来年来シーズンの課題ですね。トラックかマラソンかどちらかに絞るべきなのでしょうが、やはりトラックのスピードがあってのマラソンだと思いますし、マラソンのスタミナがあればトラックでもペースを大きく落とすことなく走りきれると思っています。この両立は永遠の課題となっていきそうです。

 

来週1週間は雨が多い予報。神戸マラソンが終わってからしっかり休養を取っていないので、一旦休みを入れてもいいかもしれません。明日は体調と天気を見て練習を決めようと思います。

 

 

本日の走行距離: 11.7km

今月の走行距離: 14.6km

 

明日は10年ぶりの3000m

こんばんは。

 

今日はボランティアコーチ。最初はラダー等の動きづくり。練習の最後に子どもたちと一緒に1500mのT.Tを2本。といっても小学生と走るので1本目が5'35、2本目が6'30とほとんどJogですが、明日に向けて軽い刺激になって良かったのではないでしょうか。それよりも小学3年生の女の子が1500mを6'30で走り切る方が驚きです。笑 負けん気が強い子で、1位になることにとにかく執着しているので、将来大迫選手ようになるのが楽しみな子です。

 

  • 今日の練習メニュー:1500m T.T × 2

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今日から12月ということで、少しブログも趣を変えていつもの走行データの画像に一工夫入れてみました。iPhoneのはめ込み画像が作れるサイトを見つけたので、Garminの走行データのスクリーンショットをはっつけてみました。PCよりもモバイル版の方がスッキリまとまっているので、今後はモバイルのスクショを上げようと思います。

 

  • 明日は10年ぶりの3000m

明日はいよいよ10年ぶりに3000mを走ります。中学の自己ベストを超えられるよう頑張ります。願わくば8分台ですが、この一週間の調子を見ているとあまり高望みはできなさそうです...とにかく最初から思い切りよく突っ込むしかありません。3000mなので最初に突っ込んで、粘れるところまで粘る、という戦法が効くと思っているので、最初から飛ばしていくつもりです。笑

 

 

本日の走行距離: 2.97km

今月の走行距離: 2.97km

11月振り返り

こんばんは。

 

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今日はプレミアムフライデー、というわけで15時に退社したわけでもなく、いつも通りきっちり働いてから、友人と飲み会。二次会は梅田スカイビルのクリスマスマーケットに行ってきました。リア充ばかりの中、男3人でホットワイン飲んできました。笑 レースを明後日に控え何をやっているんだ、と言われそうですが、今週一週間はひたすらストレスが溜まり続けていたので、我慢できずアルコールを摂取してしまいました...ともあれ、明後日の3000mは10年ぶりの自己ベストを狙う大事なレース。今日のことは忘れてとにかくレースに集中します。

 

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今日は昨日の宣言通り?寝坊をしてしまったため、走る時間を短縮して10kmのみ。明後日がレースということもありペースも控えめにリカバリーJogにしました。結局この一週間調子が上がることもなく、今日もなんとなく体の動きが悪いなぁと感じながらのJogでした。フルマラソンから2週間しか経っていない中で、レースを入れるのも少し無理なスケジュールだったのかもしれませんが、とにかくやれるだけやるしかありません。明日、できる限りの調整をしてレースに臨みます。

 

  • 今月の振り返り

今月は何と言っても初サブ3がメイントピックでしょう。5000mのタイムからすれば、まだまだ上を狙えると思っていますが、とりあえず最低限の記録を出せたのでよかったと思います。神戸マラソンでは足が攣ってまたしても途中で歩いてしまいましたが、それがなければ40kmを歩かずに走りきれたな、と少し距離に対しての不安というのも克服することができた点も良かったです。もちろん途中で足が攣っている時点でまだまだ足が出来上がっていないと思いますが、去年は30km地点から失速、35kmからは足がまったく動かない、という状況だったので、それに比べれば飛躍的な成長かなと思っています。

 

  • 来月以降

一旦、どこかで疲労抜きで長期で休みを入れたいところですが、2月に別大にエントリーしてしまったため、とりあえずそれまでは突っ走らなければなりません。神戸マラソン後は疲労感が抜ける気配が全くなく、休みたいと思いつつ走らないと別大でタイムも狙えないためジレンマを抱えています。体調と相談しながらですが、平日はひたすらゆるいJog、週末にきっちりポイント練、とメリハリをつけながら、体に負担がかかり過ぎないよう、でもトレーニング効果はしっかりと上げていけるよう、練習を組んでいきたいと思います。

 

 

本日の走行距離: 10.09km

今月の走行距離: 303.05km