走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【30km走】Ave 4'28/km 数ヶ月ぶりのロング走

こんにちは。

 

三連休最終日。昨日の夜も何だかんだで寝るのが遅くなってしまい、日頃の睡眠不足を解消するべく、今朝は目覚ましをかけずに自然に起きるまで寝ることにしました。9時前まで寝ることができたので、比較的スッキリした目覚め。今日は30km走の予定でしたが、何も飲まず食わずで30kmを走るのは不安があったため、朝食後に走りました。

 

  • 今日の練習メニュー:30km走

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30km走る時はいつも片道15kmを京都の長岡天満宮方面に走るのですが、先日の別大での失速もあり、少しロング走に不安をかかえており、万が一途中で気分が悪くなったりして走れなくなった場合に備え、今日はいつもJogをしているコースをひたすら周回するコースを選択しました。

今日は来年の別大に向け1本目の30km走。ここ最近は全く長い距離を走ることができていなかったので、まずは長い距離に慣れることを目的に今日の30km走を行いました。長くじっくり走るつもりだったので予定では5'00/kmくらいのペースで走るつもりでしたが、寝起きすぐではないことに加え、朝食も摂った後だったので、体がスムーズに動き、ペースを思いっきり落としているつもりでも4'30/km前後で走しれました。

最初の15kmくらいまではいつも走っている距離なので、足に怠さを感じることはないのですが、やはり20kmを過ぎたあたりから急激に足が重くなります。足が重くなるとゆっくりのペースは逆に辛いので自然とペースが上がります。でも今日はじっくり長く走ることが目的だと自分に言い聞かせ、我慢してペースを抑えますが、やはり辛いのでペースが上がってしまいます。最後の方は早く終わらせたい一心で4'20/kmを切るくらいまでペースが上がってしまいました。結果としてビルドアップ走みたいになりましたが、平均ペースは4'28/kmでなんとか30kmを走り切りました。

疲労困憊、とまではいかないですが、あとこのまま12km走れるか、と言われると厳しいです。やはり、フルマラソンを走り切るだけの筋力がついていないですね。来年の別大まで最低でも月1回は30km走を入れたいところ。それぞれ目的を持って走りたいですね。今日はじっくり長く走ることが目的でしたが、最終的には3'40~50/kmくらいで30kmを余裕を持って走り切れるレベルまでこの1年で持っていきたいと思います。

 

明日はまたしても会社終わりに飲み会があり、おそらく水曜日が走れなくなると思うので、リカバリーJogで軽く10kmほど走り、水曜日を完全休養にします。

 

 

本日の走行距離: 30.01km

今月の走行距離: 300.17km

【EペースJog】14km Ave 4'12/km ペースは守れた? ウィンドスプリントのキレが悪い

こんにちは。

 

三連休中日の今日は午前中にギターサークルの練習があるので、いつも通り早朝Jog。昨日は雨が降る前ということもあり、湿度が高めでしたが、今日は爽やかな朝。空気は冷んやりしていましたが、寒すぎることもなく走るのにはちょうど良い感じ。ですが、調子に乗ってむやみやたらに速く走るのではなく、しっかり設定ペースをを守ることを意識しました。 

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 14km

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GPSのバグ?で少し速いラップがありますが、今日はとにかく4'00/kmを切らないようにしました。平均ペースだけを見ると昨日より速い4'12/kmになっていますが、最後にウィンドスプリントを2本入れたため。この1週間はウィンドスプリントを入れられていなかったので、走っている途中に思い出し、急遽入れました。久しぶりに入れたからでしょうか、今日はウィンドスプリントのスピードが全然上がりませんでした。(Jogのペースは上がるくせに)いつも2'50/kmくらいのスピードをスーッと出せるのですが、今日は足を無理やり動かしてやっと2'50/kmで走ったという感じ。体が力んでいるのがよくわかりました。調子が悪いわけではないはずなのですが、速い動きに体が慣れていない感じです。3月からポイント練を再開する予定ですが、まずは王道のインターバルからかなと思っています。それに向けてできるだけJogの最後にはウィンドスプリントを入れて速い動きに体を慣らしておく必要がありそうです。

明日は30km走の予定。といってもペースを上げるつもりはなく、5'00/km前後でLSDの感覚で走ろうと思います。とにかく長い距離になれることが必要です。来年の別大に向け、まずは1本目の30km走です。(気が早い 笑)

 

 

本日の走行距離: 14.30km

今月の走行距離: 270.15km

【EペースJog】14km Ave 4'13/km 言ったことが全然実行できていない…

 こんにちは。

 

昨日は休むつもりはなかったのですが、寝坊をしてしまい、目が覚めると7時過ぎ。もちろん走る時間はないし、早く起きて出勤の準備をしないといけないのに、体が怠すぎていつまでもベッドの中でグダグダしていると、本当に出勤時間ギリギリになってしまいました。一昨日走った後にGarminリカバリーを3日と表示していましたが、あながち間違っていなかったのかもしれません。気づかないうちに疲労が溜まってしまっていたようです。せっかく火曜日の飲み会明けに5時間近くの睡眠しかとっていないにもかかわらず走ったのに昨日休んでしまっては意味がないですね…とにかく走りこむ、と決めていたはずなのに甘えが出てしまいます。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 14km

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というわけで今日はEペースJogを14km。雨の予報で今日は走れないかなぁと思っていたのですが、朝のうちは雨が降っていなかったので今のうちに走ろうと思い、いつも通り5時起きで5時半過ぎから走りました。Jogのペースを上げ過ぎても無駄に疲労を溜め込んでしまうからあまりペースは上げ過ぎないでおこう、と言っておきながら、結局今日も4'00/km前後のラップがほとんど。確かに速く走れることに越したことはないですが、こうやって疲労をどんどん溜め込んでいって昨日みたいに寝坊とか、疲れ過ぎて朝起きれないみたいになると意味がないですね。ほんとやると決めたことが全然できていないです。気持ちよく走れてはいるので、決して悪いことではないと思うのですが、たぶんこのままの練習負荷を続けるとまた故障をしてしまいそうです。(少し右足のすね の前部分に張りも感じていますし) まずは落ち着いて、今の自分にあったペースでJogをすることを心がけたいです。

明日も午前中から予定が入っているので、朝のうちに走るつもり。今日と同じくEペースJogですが、4'10/kmを切るくらいのつもりでペースを上げ過ぎないように走ります。三連休最終日は30kmのLSDを入れるつもりなので、それに向けて疲労を溜め過ぎないようにします。

 

 

本日の走行距離: 14.30km

今月の走行距離: 255.85km

【EペースJog】Ave 4'12/km 体のキレが悪い

こんにちは。

 

今日もEペースJog。7時間近く睡眠時間を確保できたので昨日の睡眠不足は解消されたのですが、昨夜はあまりに眠かったので、寝る前のストレッチをサボってしまい、そのせいか睡眠を確保した割には体のキレが悪い気がしました。それでも徐々に体が動くようになり、ペースアップ。4'00/kmを楽に切って走っていました。ここ最近は、軽く4'00/kmを切れるようになってきたのですが、前にも書いた通り、今の自分にとってはJogとするには少し速過ぎます。実際、走った後にGarminリカバリーまでの日数を出してくれるのですが、リカバリーまでに3日と表示されていました。確か別大の後も3日と表示されていたと思います。どういう計算で出しているのか分からないのであまり信用できる数字ではないですが、確かに疲労が溜まっているのは感じます。あまり速いJogを続けても今の練習量を維持できなければ意味がありません。4'10/kmを切るくらいがちょうどいい、と前にも書いたはずですが、全然守れていないですね。明日は一旦ペースを落として、Eペースの下限くらいで走ります。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 14km

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本日の走行距離: 14.27km

今月の走行距離: 241.55km

【EペースJog】Ave 4’31/km やっぱり寝坊…でも意地でも走る

こんにちは。

 

昨日は日を跨いでの帰宅。睡眠時間が5時間ちょっとでした。やはり今朝は寝坊…起きると6時をとっくに過ぎていましたが、ここでサボると、別大の悔しさは嘘だったのか、と言われそうで、意地で走りました。(大げさ 笑)

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 8km

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流石に眠気が強烈で、体の動きが悪かったです。走っていても体の動きがバラバラなのがよく分かりました。無理して走る必要があったのかなぁとか考えながら走っていたので全く集中できていませんね。ですが、今は質ではなく量を求める時期だと言い聞かせながら走りました。ポイント練を入れていない今は、とにかく量を求める、と決めたはずなので、そこはブレずに練習に取り組まなければなりません。ここでの基礎づくりが、後々に必ず活きてくると信じて、明日もEペースJogです。(だから大げさ 笑)

 

 

本日の走行距離: 8.01km

今月の走行距離: 227.28km

【EペースJog】14km Ave 4'11/km ペースアップしても余裕度が上がってきた

こんにちは。

 

 今朝は雪が降るとの予報も出ていましたが、朝起きてみるとその気配は全くなし。昨日に続いて風が少し出ていましたが、昨日よりは全然まし。風が冷たかったので寒さもありましたが、2週間ほど前に比べれば大したことありませんでした。なので予定通り14kmEペースJog。平均ペースが4'11/kmと徐々に上がってきていますが、先週に比べて余裕度がかなり増してきました。無理に4'00/kmまでペースを上げている、という感覚はなく、自然とペースアップできている感じです。最近、あまり気にしていませんでしたが、故障箇所の張りもなくなってきたので、ようやく故障前のレベルに戻ってきたようです。ただ、ここで調子に乗ることなく、2月いっぱいはインターバル等のポイント練は入れずに、ひたすらJogで基礎作りです。今週末は3連休なので、どこかに30km走を入れようかなと思いますが、それもEペースで走ろうと思っています。

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 14km

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 今日は飲み会があるので、帰りが遅くなりそう…(なので朝のうちにブログに投稿です)明日起きれるか不安ですが、距離が短くなってもいいので、走らない、ということだけは避けようと思います。(起きれるかなぁ…)

 

 

本日の走行距離: 14.33km

今月の走行距離: 219.27km

【EペースJog】14km Ave 4'13/km 風に煽られて…東京マラソンは一般参加が中止へ…

 こんにちは。

 

東京マラソンの一般参加が中止になりました。当事者でない私は、今回の決定は妥当だと簡単に言えますが、エントリーされていた方は心穏やかではないですよね。2年前、10月の札幌マラソンにエントリーしていましたが、台風の影響で同じく中止に。練習のつもりでエントリーしていましたが、それでもかなり落ち込みました。まして東京マラソンとなれば、この1年それに向けて準備をしてきたランナーも多いでしょうから、本当に厳しい決定だったと思います。ここまで国内の感染者が増えてしまった以上、中止にせざるを得なかったと思いますが、これからは感染を増やさないことへの対策以上に、新型肺炎の治療体制の確立へ全てのリソースを割くべきだと思います。10年前の新型インフルエンザの時も最終的には2000万人近くが感染しました。(私も例にも漏れず感染しています)こういう言い方をすると誤解を招くかもしれませんが、今回の新型肺炎も日本人のほぼ全てが感染する、という前提で動くべきだと思います。肺炎にかかってもいい、という訳ではないですが、今回の東京マラソンの決定を起点に過度な自粛ムードが広がらないか、心配です。それよりは肺炎にかかっても治せる、という治療体制の構築(ワクチンや病院の受け入れ態勢等)を急ぐべきではないでしょうか。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 14km

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話は逸れましたが、今日の練習メニューです。昨日は雨の予報を忘れており、走るつもりでいたのですが、1日中雨だったので、休みを1日ずらしました。どのみち昨日走ったとしても1時間程度にしておこうと思ったので、それであれば雨が降っていない日にしようと思ったからです。今朝は雨が降っていませんでしたが、かなり風が強く、ときおり突風に煽られながらのJogでした。ペースが安定していないのはそのせいですね。強風の中でしたが、昨日休んだおかげで、足の疲労はあまりなく、終始楽に走れました。

明日もEペースJog。雪の予報が出ていますが、自宅近辺は積もらないだろうと鷹を括っています。路面次第ですが、おそらく凍ったりはしていないと思っているので、明日も今日と同じようなペースで走ります。

 

 

本日の走行距離: 14.26km

今月の走行距離: 204.94km