走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

中途半端なポイント練

こんばんは。

 

昨日は珍しく残業で20時前に退社。そのまま疲れて寝てしまい、ブログの更新ができていませんでした。ちなみに昨日は10kmのEペースJog。週末のポイント練に向けて、軽めの調整にしようと思っていましたが、それでも4'10/km前後のペース。確実に基本となるJogのペースが上がっています。力が付いているのであればいいと思うのですが、ペースがコントロールできず、無理なペースのJogを続けているといつかは体を壊しそうなので、上手いこと休息を取りながら、故障しないよう練習を続けていけたらと思っています。

 

今日の午前中はギターサークルの練習。久しぶりにギターの話題ですが、一応このブログのタイトルの通り、マラソンを続けつつも、ギターを弾いています。笑 レースばかりであまりサークルの練習に参加できていないですが、細々とギターも続けていくつもりです。午後からはポイント練。予定では1000mのインターバルでしたが、午後になって風が強く吹いてきたこともあり、いつもの練習コースである河川敷はさらに風が強く吹いているだろうな、と思い、予定を変更して20km走に。ただ、明日は30kmを走りたかったのでMペース走では少し強度が強すぎるので、3'50/kmをオーバーしない程度で20km走りました。ロングJogというには速すぎますし、ペース走にしては遅すぎます。中途半端なポイント練になってしまいました…

 

  • 今日の練習メニュー:20km ペース走

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一応ペース走、ということにしておきます。笑 3'40/km程度であればかなり楽に走れるようになってきました。3'40/kmを切ると一気にキツくなりますが、3'40/km台であればかなり余裕があります。風が強かったのでラップにかなりバラツキがありますが、まぁまぁの練習結果かなと思っています。

 

明日は雨の予報ですが、できれば30km走を行いたいです。トラックシーズンが本格化してくるので、ロング走を入れるのもこれが最後になりそうです。来週以降のポイント練はスピード練に移行する予定です。今日の疲労を残したままの状態で、4'00/kmで30kmいければ上出来です。スピード練期間前の最後のスタミナ練習なのでしっかり消化できるようにしたいです。

 

 

本日の走行距離: 21.45km

今月の走行距離: 118.64km

Jogのペースが上がりっぱなし

こんばんは。

 

昨日は雨が強く降っていたので、大人しく補強をしました。今月はすでに2回、補強を行っています。これくらいのペースで補強を入れていくのが、良いんでしょうね。そして今朝はいつも通りEペースJog。少し寝坊して走り出したのが6時前になってしまいましたが、構わず1時間13km走りました。おかげで出勤前がかなりバタバタしてしまいましたが、今月はまだ100km走れてないので走り込みが優先です。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 13km

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先週と違って今週は比較的感情が穏やかなのですが、なぜかJogのペースは上がりっぱなしです。軽く走っても4'10km/kmを切れるようになってきました。日曜日のレースの後、まだ2日しか走っていないですが、フォームを意識して走るようにしています。出来るだけ大きな動きを意識して走ることで自然とペースが上がるようになってきました。ウィンドスプリントも入れるようにしているので、スピード感覚を取り戻しつつあります。どうしてもマラソンの練習になると、動きが小さくなりがちなので、今後もフォームを意識した練習でランニングエコノミーの改善に努めます。

 

 

本日の走行距離: 13.23km

今月の走行距離: 87.08km

フォームを意識して

こんばんは。

 

昨日は完全休養にしました。日曜日のレース後、初めて15分台を出した時に比べたら、レース後の疲労が少ないと感じたので、ずいぶん力を付けたな、と思っていましたが、日をまたぐと、全身が筋肉痛でした。やはり5000mとはいえ、レースを走ると体への負担が大きいですね。ということで、昨日は休養で今日はいつものEペースJogを行いました。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 13km

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今朝のJogはフォームを意識して走りました。というのも、先日のレースで動画を撮ってもらっていたのですが、改めて自分のフォームを見直すと、反省すべき点が多いなと感じたからです。一つ目は、腕がしっかりと振れていないこと。特に左腕がほとんど振れておらず、左右のバランスが非常に悪かったです。二つ目は身長のわりに(178cm)ストライドが短いこと。しばらくマラソンの練習でロング走中心の練習だったので、大きな動きで走る必要がなかったこともあると思いますが、それでもかなりストライドが短いなと思いました。二つとも共通しているのは、体の可動域が狭いことです。腕振りであれば、肩甲骨周り。ストライドの問題は股関節の硬さだと思います。普段から時間がないことを言い訳にあまりストレッチを行えていないので、可動域が狭くなってしまっているようです。おそらく高校時代よりも可動域は狭くなっているのではないでしょうか。もちろんもっともっと力をつける必要があると思いますが、フォームの改善だけでももう少しタイムを縮められる、そんな気がしています。それくらい第三者の視点で自分のフォームを見ると改善点が多かったです。

 

ということで、今朝はできる限り大きな動きで走るよう心がけました。そのせいか、またしてもペースが異常に速くなってしまい、ほとんどのラップが4分一桁台でした。このことから分かるように、フォームを少し改善するだけでも速く走れるようになるので、これからのトラックシーズンはできる限りフォームを意識して、小さい走りにならないよう心がけていこうと思います。それが、秋以降のマラソンの結果にも大きく影響していくと思います。

 

明日は雨の予報です。雨であれば補強、降っていなければ山道Jogでもしようかと思います。

 

 

本日の走行距離: 13.20km

今月の走行距離: 73.85km

【結果】5000m 15分40秒台突入!! 執念の自己ベスト 笑

こんばんは。

 

ここ数日、ブログの更新をサボっていました。先週末から非常にイライラしており、怒りに身を任せたランニングを続けていると、体よりも心の方が疲れてしまいました。(決してうつ病とかそういう病的なものではありません 笑)考え方が非常にネガティブになっており、今日の記録会もどうなることかと思いましたが、なんとか無事自己ベストをマークすることができました。

 

  • 5000m:15'40"54 (自己ベスト)

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とにかく昨日までは心の方が衰弱している状態で、正直今日のレースもあまり乗り気ではありませんでした。ただ、根拠はないですが、なんとなく自己ベストは出るだろう、15分30秒台近くでは走れるだろう、という無駄な安心感だけはありました。実際、レースが始まると、この1週間モヤモヤしていた気持ちは消え去り、レースに集中することができました。最初の1000mは3'04と少し速めですが、想定内のペース。続いて2000mまでのラップが3'07とこれも想定通り。ただ、この時点で少し余裕がなくなってきていました。3000mまでのラップが3'11とここで中だるみをしてしまいました。3000mの通過が9'23だったので、15分台は間違いなく出るだろう、と思い、あとは自己ベストが出るかどうかの戦いでした。4000mまでのラップも3'11と3000m、4000mで少し中だるみをしてしまいました。最後の1kmを3'07でまとめ、最終15'40でした。30秒台には届きませんでしたが、シーズン初戦で自己ベストを14秒更新する会心の走りでした。この1週間の精神状態を考えると、よく走れたなと思います。笑 

 

いろいろありましたが、とにかく19年のトラックシーズンを幸先よくスタートすることができました。今年は5月に関西実業団にも挑戦します。マラソンで結果を残すことがメインですが、トラックの方ももっともっと力をつけていきたいと思います。夢だけは大きく、5000mで14分台を目指して頑張ります。笑

 

 

本日の走行距離: 11.15km

今月の走行距離: 60.65km

まだ興奮状態は続く…

こんばんは。

 

昨日は飲み会明けのため完全休養。1日レストを挟んだので、今日は月曜日のようにイライラが収まっているかと思ったのですが、相変わらず興奮状態が続いています…週明けに比べれば、かなり感情の起伏が収まってきたのですが、それでもふとしたきっかけで怒りが再燃します。笑 今日はいつものEペースJogのつもりで走りましたが、意識的にペースを抑えて走っても普段より10秒ほど速いペースになってしまいました。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 12km

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10kmのラップが4'00/kmを切っているのは、ウィンドスプリントを入れたためですが、それ以外のラップもほとんど4分一桁で走っています。少なくとも調子が悪いわけではないと思うのですが、あまりにも感情に任せて走りすぎですね。不思議なのが、いつもより速いペースで走っているのに、全然キツさを感じないことです。感情がパフォーマンスに与える影響は大きいですね…今週末の記録会は5000mなので、ある意味怒りに身を任せた方が、マラソンと違って勢いで走れる距離なので、思いもよらない力を発揮できるのかもしれませんが…とにかく心が疲れているので、まずはゆっくり休めるよう早く寝ます。笑 明日はもう少し冷静に練習をこなせるようにします。

 

 

本日の走行距離: 12.07km

今月の走行距離: 26.22km

感情任せの練習はダメ

こんばんは。

 

今日から新年度。心機一転、新しいシーズンに向けて気持ちよくスタートを切りたいところですが、この週末、非常にムシャクシャすることがあって、怒り狂いながらの新シーズンのスタートとなってしまいました。

 

  • 今日の練習メニュー:変化走 14km

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とにかくムシャクシャしていたので、思いっきり走りたいと思って、4'00/km程度の高速Jogのつもりで走り出しました。ですが、とにかく怒り狂っていたので気付かないうちにどんどんペースが上がっていき、しまいには3'40/kmを切っていました。それでもキツさを全く感じず、一種のランナーズハイの状態だったんでしょうね。ウォッチを見てオーバーペースになっていることに気付き、意識してペースを落とすのですが、ゆっくり走るとまたイライラが増してきて、またペースが上がっていきました。結局、変化走みたいな練習となってしまいました。この週末はポイント練を行なっていなかったので、今日がある意味ポイント練になったわけですが、感情任せの練習なので、あまり質は高くないでしょうね。ですが、怒りというのは上手くコントロールできれば、ものすごい力を発揮できる、ということが分かりました。どこぞの戦闘民族ではないですが、上手くアンガーコントロールできると、パフォーマンスが向上しそうです。あまり怒りに身を任せすぎると、体を壊しそうですが、上手くコントロールしつつ、ちょうど週末には5000mのレースが控えているので、いい結果が出ればいいなと思っています。

 

 

本日の走行距離: 14.15km

今月の走行距離: 14.15km

今年初の月間300km突破

こんばんは。

 

今日で月間走行距離が300kmを超えました。今年に入って初です。1月はインフルエンザにかかり、200km弱しか走れず、2月はレースが続いたため、週末のポイント練等で距離が稼げず、290kmちょっと。今月はようやく走り込みができました。週末は全てポイント練かレースを消化することができ、距離も1回で20km以上を走る日が多く、ようやく月間300kmを達成できました。まぁ月間300kmを走ることが目標になってしまってはいけない、と何度もこのブログでも書いてきていますが、やはり300kmというのは一つの指標ですね。300kmを超えると練習を積んだなという実感があります。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 12km

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今日の練習は久しぶりに山道Jogを行いました。4kmから6kmのラップが山道です。2kmほどアップダウンがきついコースを走りました。ペースを上げなくても心拍数が上がるので、少し追い込んでおきたいな、というときに、山道Jogはいい練習になります。山から下りてきた後はいつものEペース。12kmを走って終了しました。昨日ほどではないですが、やはり倦怠感が強く残っています。季節の変わり目は仕方がないのでしょうか。来週には5000mの記録会も控えているので、残りの1週間はあまり無理はせず調子を見ながら走ろうと思います。

 

 

本日の走行距離: 12.17km

今月の走行距離: 302.18km