走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】14km Ave 4'15/km 急に調子が回復

こんにちは。

 

今日も一時期休です…ここ最近、2日以上連続して勤務することがないので、通常業務に戻ったときに体が耐えられるかどうか、本当に不安です。テレワークや一時帰休が始まった当初は、いつも通り5時に起きて走っていましたが、最近はそれがどんどん遅くなってきています。明らかにダレてきているので、ここら辺でもう一度生活リズムを立て直した方が良さそうです。(といいつつ、今日は朝はしっかり寝てしまいましたが…)

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 14km

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今日の午前中は家族でお墓参りに行ってきました。車で1時間ちょっとのところなのですが、緊急事態宣言下でほとんど家に閉じこもっていたので、久しぶりの遠出です。帰りのサービスエリアではお土産コーナーに目が眩み、色々と買ってしまいました…笑 コロナで抑圧されている分、買い物欲が半端ないですね。コロナ騒ぎが落ち着いたら一気に経済が元に戻りそうな気がしました。

というわけで今日の練習は午後からスタート。14時前に走り出したので、一番暑い時間帯です。ですが、風が心地よく吹いており、気温の割には暑さをあまり感じませんでした。それでも大量の汗をかきましたが、走りは至って好調。暑い時間帯に走ったので、暑さに慣れていない分、熱中症が心配だったのでペースは落とすつもりでしたが、意識せずとも4'05/km前後のペースを刻み、後半は気づけば3'50/kmまでペースが上がっていました。いつものように朝起きてすぐではない、ということもありますが、ここにきてようやく暑さに体が慣れてきたのかもしれません。ですが、夏の暑さはまだまだこれからです。今の比ではないくらいこれからもっと暑くなるので、辛い日が続きますが、練習を頑張ります。

明日は久しぶりにランニングクラブのボランティアコーチに行きます。新年度がようやくスタートします。久しぶりに子供たちに会えるので楽しみです。

 

 

本日の走行距離: 14.15km

今月の走行距離: 57.67km

【リカバリーJog】10km Ave 5'02/km 神戸マラソンも中止

こんにちは。

 

とうとう神戸マラソンも中止。この流れだと開催されないだろうとは思っていましたが、やはりいざ中止となるとショックは大きいです。去年の神戸は途中棄権だったこともあり、何としても今年はリベンジを果たしたかったのですが、仕方がありません。愚痴になって申し訳ないですが、ここまで日常が戻ってきているのに未だに感染リスクを恐れないといけないのですかね。何を言っても無駄ですが…

 

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モチベーションがただ下がりの中ですが、今日も練習しました。昨日のレペの疲労が思った以上に残っていたので、今日はリカバリーJog。昨日は200m を5本だけと距離をほとんど踏んでいないのですが、やはり全力疾走となると疲労の溜まり方が違いますね。ただ、短い時間でもしっかり負荷がかけられることが分かったので、今後も平日のポイント練として継続していこうと思います。

いよいよ目標レースがなくなった今、何のために練習しているか分からなくなってきていますが、いつか再開されると信じてただ走るしかありません。明日はいつものEペースJogにしようと思います。

 

 

本日の走行距離: 10.03km

今月の走行距離: 43.52km

【レペティション】200m×5 Garminがバグった…

こんにちは。

 

6月最初のポイント練は200mのレペティション。5月は距離を踏むことを重視していたので、ほとんどスピード練をしませんでしたが、6月からは9月に開催されるであろうトラックレースに向け、少しづつスピードを上げていく練習を増やしていこうと思います。

 

  • 今日の練習メニュー:レペティション 200m×5

いざレペを始めようと、Garminのインターバルモードの設定を触るのですが、なぜか距離とリカバリーの設定ができなくなっていました。一度再起動してもう一度設定を試みるのですが、設定できないのは変わらず…挙げ句の果てには距離が1599997mとかわけわからない数字を出し始めたので、インターバルモードでの練習を諦めました。(これで10分近く無駄にしました…)そのため、普通にウォッチをスタートさせて走って200mの地点で止める、という原始的な方法でレペを行いました。距離を気にしながらウォッチと睨めっこしつつ全力で走ったので、非常に効率の悪い練習となってしまいましたが、なんとか200m5本を消化。どうしてもウォッチを止める際にラグがあるようで距離が210mになっていましたが、それで5本とも30秒ちょうどだったので、おそらく200mであれば30秒を切っていたでしょう。まぁ今日の練習の目的はタイムより、30秒間全力で走るのを5回行う、というのが目的だったので、そこまでタイムや距離にシビアになる必要がなかったのが助かりました。

帰ってからGarminをマスターリセットすると無事バグは解消されましたが、リセットしてしまったので、Vo2Maxとかの履歴も一緒に消滅…まぁあまり正確ではないな、と思っていたのでそこまで気にはしていませんが…GPSの誤差といい、今回のバグといい、新しく買ったGarminはまだ1年も経っていないですが、すでに不満だらけ。それなりに値段がするものを買ったので、すぐに買い換えるわけにもいかず、しばらくはこの出来損ないと共にするしかありません…練習内容よりGarminのバグが気になる今日の練習でした。笑

 

 

本日の走行距離: 10.07km

今月の走行距離: 38.51km

【EペースJog】14km Ave 4'14/km 昨日より調子がいい

こんにちは。

 

今日はテレワークなので、朝は少し遅め。徐々に出勤日が増えそうですが、まだまだテレワークが続きそうです。中途半端に日常が戻りつつあるのが一番辛い。仕事は元に戻っても大会が開催されなかったら一体何をモチベーションに働けばいいのやら…笑

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 14km

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今日もEペースJogにしました。朝は少し曇っていて日差しがない分、昨日よりは暑さがマシだった気もしますが、走り終わってみれば滝汗。それでも昨日よりいいラップを刻めました。あえてペースを上げたつもりはなく、自然と4'00/kmが切れている感じ。自分の感覚と実際のペースがようやく合うようになってきました。調子が悪いのはメンタル的な部分もあるのかな、と思い、今日はできるだけネガティブなこと(暑いなとか、足重いなとか)を考えないようにしました。走ることに集中すると案外走れるものですね。もしかしたらポイント練を外しまくっていたのも、しんどい練習嫌だなとか、そういうことを考えていたからかもしれません。

明日はまた一時帰休。なので明日の練習はポイント練で200mのレペティションを入れようと思います。6月はスピード重視の練習メニューを組むつもりです。明日はレペなので設定は30秒。リカバリーを4分で5本入れようと思います。200mを30秒で走れるスピードがあるか若干怪しいですが、日頃のウィンドスプリントを見ていれば多分走れるかなと思っています。リカバリーをしっかり取って、しっかりスピードを出し切れるようにします。

 

 

本日の走行距離: 14.21km

今月の走行距離: 28.43km

【EペースJog】14km Ave 4'18/km 6月から仕切り直し

こんにちは。

 

昨日は5月最終日でしたが、まさかの雨。止んでから走ろうかと思いましたが、なかなか上がらず。時折小康状態になったので走ろうかと思いましたが、土曜日のポイント練の悪いイメージが残っており、走る気にならず…結局完全休養にしました。なので、5月の走行距離は370kmちょっとでした。目標の400kmに届かずでしたが、よく言われる通り、月間の走行距離が全てではありませんね。(ただ、練習内容を見てもあまり良かったとは言えないですが…)ともあれ、今日から6月なので仕切り直しです。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 14km

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週明けの今日もあまり寝起きは良くなく、なかなか走る気が起きませんでした。ですが、今日は出社せねばならず、あまりグダグダ時ている時間もなかったので、重い体で無理やり走ってきました。今朝は比較的涼しかったですが、昨日の雨のせいで少し湿度は高め。楽だけど楽じゃない(日本語がおかしい 笑)4'00/km前後のペースで走りました。土曜日のような自分の感覚よりもスピードが出ていない、ということはありませんでしたが、やはり走りにキレがない感じ。どうもメンタル的なものが原因な気がしてきました。走れない走れないと思えば思うほど、本当に走れなくなっている気がします。最後に200mと100mを一本ずつ入れましたが、これもスピードに乗れていない感じ。要は走りのイメージが悪くなっている気がします。

今日から6月。本当であればこの週末が安曇野ハーフマラソンでしたが、もちろん中止。安曇野が終わってからスピード練に移行しようと思っていましたが、それもなくなったので、今週からスピードに重きをおいた練習に移行しようと思います。9月のトラックレースはもしかしたら開催されそうな気がしているので、まずはそのレースを目標にしていこうと思います。5000mを走るつもりでいますが、15分30秒は切りたいところ。欲を言えば15分前半は出したいです。ただ、ここ最近の調子をみていると、15分どころか16分台も怪しいかもしれません。焦ったところでレースはないので、まずは基本をきっちりこなすことから始めます。スピード感覚を取り戻すべく、今週は200mのレペを入れます。水曜日がまた一時帰休なのでそこでレペを、週末は先週こなせなかったTペース走のリベンジを果たします。

ちなみに今日は2週間ぶりに出社しましたが、朝の電車が緊急事態宣言が出る前のレベルまで混雑が戻っていました。これが許されるなら、マラソン大会やその他スポーツ大会もできるだろ、と思いますが、ないものはないので仕方ないですね。今は練習をしっかりこなすだけですね。

 

 

本日の走行距離: 14.22km

今月の走行距離: 14.22km

【Tペース走】6km Ave 3'30/km いよいよスランプ

こんにちは。

 

今日の練習は最悪でした。ポイント練でTペース走を入れましたが、タイトルの通り、平均ペースが3'30/kmと撃沈。設定の3'23/kmを上回ったラップもなく、調子が悪過ぎました。昨日は少し練習を抑えめにして今日に備えたはずだったのですが、ここまで酷いタイムとは…本当であればTペース走のあとにEペースJogを入れて合計20km走るつもりだったのですが、あまりのタイムに呆然としてしまい、とてもプラスで走る気になれず、そのままダウンをして練習を終了しました。ここまでラップが酷かったのは3年ぶりくらいでしょうか。このタイムで走っていた頃はおそらく5000mがよくて16分40秒、下手したら17分かかっているようなときだったと思います。

 

  • 今日の練習メニュー:Tペース走 6km

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今日は、最初の1kmを飛ばし過ぎないよう、少し抑えめに入って3'24/km。次の2kmが3'34/kmかかって、またGPSがおかしくなったと思っていたのですが、次のラップも3'30/km近くかかり、どうもおかしいと感じ始めました。4kmで3'27/kmまで上がりましたが、それでも設定の3'23/kmを切れず、どんどん息は上がる一方。5kmでさらにラップを落とし、最後の1kmは気合でペースを上げましたがそれでも3'30/kmを切れず…明らかに調子を落としています。

前回行ったのは1ヶ月半近く前になりますが、3'20/kmでこなしていました。気温が違うとは言え、6kmしかない距離で平均ペースを10秒近く落とすのは明らかにおかしいです。調子を落とす原因が全くわからないのですが、一つだけ思い当たるのが、今日履いたシューズがJog用の少し重いシューズだったこと。ミズノのWave Riderですが、果たして自分レベルのランナーにそこまで影響が出るのでしょうか。ちなみに先週のMペース走も同じシューズを履いていました。2週間前のMペース走でレース用の薄底シューズ(ミズノのWave Emperor)を履いて走ったら酷い靴擦れを起こしまい、ビビってJog用の柔らかいシューズを履いていました。結局Wave Riderで走ったポイント練は全て消化しきれなかったわけですが、レース用のシューズだったらこなせたのでしょうか…?

ちょっと今日の練習はあまりに酷いので、明日もう一回Tペース走を入れてみようと思います。(薄底で走ります)結局、今日の練習ではほとんど追い込めていないので、明日も走れそうなくらい体力が残っています。今月の走行距離が400kmには達しない見込みになりましたが、それに拘っている場合ではない気がします。明日、もう一度リベンジします。

 

 

本日の走行距離: 11.06km

今月の走行距離: 374.90km

【EペースJog】10km Ave 4'39/km 明日に向けて気力をチャージ

こんにちは。

 

今日は勤務日。もう曜日感覚とかめちゃくちゃです。昨日まで二日間休みで、今日働いて、また明日から二日休み。本当に元の生活に戻れるのでしょうか…

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 10km

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明日はポイント練でTペース走を入れる予定なので、今日はそれに向けてつなぎの練習。ペースと距離は抑えめにしましたが、あまりダラダラ走らないよう、Eペースの下限はキープして走りました。絶好調とまでは言えないですが、ポイント練をやろうという気になれるくらいには調子が戻ってきました。昨日今日と少し練習強度を落としたのが良かったのかもしれません。

明日のTペース走は設定を少し低めに3'23/kmで6kmの予定。とにかく前半飛ばし過ぎて、後半にタレる、ということだけは避けようと思います。最初の1kmは設定をオーバーするつもりで走るくらいペースを抑えて、後半にかけビルドアップできるようにしたいと思います。

 

 

本日の走行距離: 10.02km

今月の走行距離: 363.84km