走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

久しぶりの高速Jog

こんばんは。

 

月曜日の30km走から1日完全休養を挟み、今日は4ヶ月ぶりとなる高速Jogを行いました。今朝はは何の練習をするか決めずに起床したわけですが、ふと4'00/kmペースのJogをやろうと思い立ち、走り出しました。行き当たりばったりの練習で、あまり計画性がないのはいただけないですが、きっちりペースを守って走ることはできたので、とりあえず今日の練習としてはよかったと思います。

 

  • 今日の練習メニュー:高速Jog 14km

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最後に高速Jogを行なったのは5月末でしたが、そのころに比べればかなり余裕を持って走れるようになったのかなと思います。ただ、月曜日のLSDのせいか、スピードにいまひとつ乗り切れなかった気がします。4'00/kmのペースをキツイとは感じなかったのですが、思った以上にペースが上がっていないと感じました。6'00/kmのペースが染み付いている、というほどではないですが、何となくスピード感覚が鈍ってしまったような感はあります。30km走の疲労が残っていたのもあり、体の重さが残っていたことも原因としてありえるかと思います。ただ、LSDにあまりに集中してしまうとスピード感覚が鈍ってしまうということが分かったので、今日みたいな高速Jogは、今後定期的に入れていきたいと思います。

 

明日からの2日間は、普段のEペースJogにしようと思います。今度の土曜日は会社の社内駅伝で5kmを走らなければなりません。会社のイベント、ということで、正直なところ気乗りはしないのですが、先週ハーフマラソンを走れなかったことに加え、貴重なスピード練習を行える機会かと思うので、とりあえず全力で走ってきます。そのためにも平日残り2日は調整にあてようと思います。

 

 

本日の走行距離: 14.21km

今月の走行距離: 112.00km

 

 

札幌マラソン中止からLSD30km

こんばんは。

 

2日ぶりの更新となりました。

 

台風の影響で7日の札幌マラソンが中止となり、ここ数日ふてくされていました。笑 金曜日の午後に中止が発表され、会社の帰りに予約していた飛行機、ホテルを全てキャンセル。キャンセルをする度に、台風への怒りが増していきました。自然現象とはいえここまで連続して週末を台無しにされると、流石に腹が立ちますね。走るモチベーションを失い、土日は完全に走る気を無くしていました。とりあえず、1ヶ月後にフルマラソンを控えているので、走らないわけにもいかず、土曜日は12kmMペース走を入れようとしましたが、8km地点で腹痛に襲われ10kmで断念。練習が消化できないストレスもたまってしまいました。昨日は8kmだけ、リカバリーJog。全く走る気が起きず、10kmも走らないまま終わりました。

 

今朝は30kmLSDを入れるつもりでしたが、朝起きてすぐはやはりやる気が起きず…もうやめようかなと、スマホのニュースを見ていると、昨日のシカゴマラソンで大迫選手が2時間5分50秒の日本新記録を樹立したことを知りました。これを見て俄然やる気が出て、無事?30kmLSDを行うことができました。案外単純な理由でモチベーションは回復するものですね。笑

 

  • 今日の練習メニュー:LSD 30km

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今日の30km走はLSDにしました。2週間前に行った30km走では最後の2kmで大失速してしまったため、とにかく長い時間走れるようになるためにペースを落として、3時間かけて30kmを走ることにしました。6'00/kmまで落とすのですが、ここまで落とすと逆に走りづらく、最初の2kmほどはペース感覚を掴むのに苦労しました。

 

  • 自分の課題が明確に

遅いペースに慣れていったのはよかったのですが、2時間を経過したあたりからいつもの足の重さが出てきました。今日のLSDで分かったのは、距離が走れないというより長い時間走り続けることが苦手、ということです。6'00/kmペースなので2時間だと20kmしか走っておらず、普段であれば足に重さを感じない距離ですが、今日は20km地点から足取りが重かったです。先日、30kmを走った時はペースが早く、2時間走ると28kmほどですが、やはりそこから失速していました。自分の場合は、30kmの壁よりも2時間に壁があるようです。ただ、今日は前回よりも涼しかったことに加え、ペースも遅かったため、足取りが重くなってからも何とかへばらずに、最後までしっかりと走りきることができました。徐々にですが、力はついてきているように感じます。

 

  • 明日からの練習に向けて

札幌マラソンを走れなかったのは残念でしたが、大迫選手の日本記録更新を見て、もう一度モチベーションが上がってきました。とにかく自分の本命レースは11月の神戸マラソンなので、それに向けてひたすら走り込むのみです。今日の練習で自分の課題も明確になったので、再び明日から練習に取り組みます。

 

 

本日の走行距離: 30.65km

今月の走行距離: 97.79km

札幌マラソン…

こんばんは。

 

札幌マラソン…台風のせいで開催が非常に危ぶまれてきました。予報が二転三転し、結局マラソン当日の7日に北海道を直撃しそうです。直撃の予報が15時ごろなので、先週の24号の時のように、朝方は穏やかな天気で、午後に急変する、ということであれば、何とか走れるのかもしれません。そもそも、開催されるかどうか、どっちつかずの状態で走る側としてはモチベーションを保つのにも一苦労なのに、そんんなメンタルで、まともなタイムを出せるのか?それだったら最初から棄権した方がいいのでは?とも思いますが、飛行機もホテルも全て手配してしまっている以上、今のところは強行しようと思っています。(6日に飛行機が飛ばなければ元も子もないですが…)

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 12km

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今日はちゃんと画像も貼れました。昨日、PCを再起動してからはてなブログがちゃんと機能するようになりました。自分のPCに原因があったようです。

 

それはさておき、今日もEペースJogでした。またしても寝坊で(昨日は台風情報をずっと見ていたので寝るのが遅くなってしまいました)昨日よりは走る時間は取れたのですが、12kmだけしか走れませんでした。たった1kmの違いですが、60分走るか、それ以下かというのはマラソンでは大きい差だと思っています。(だったら早く起きろっていう話ですね)走った距離はさておき、調子は上々。本当に台風さえなければ、今度のハーフマラソンは非常に楽しみでした。まだ、中止と決まったわけではないですが、やはりレースへのモチベーションは下がり気味です。まぁ、本命レースは11月の神戸マラソンなので、ここで腐らないようにモチベーションを高く維持することに努めようと思います。明日も朝は雨が降らなさそうなので、とりあえず調整Jogでレースに備えます。

 

本当に晴れとか最高のコンディションは求めないので、無事札幌マラソンが開催されることを祈るばかりです。

 

 

本日の走行距離: 12.12km

今月の走行距離: 35.39km

ようやく秋の訪れ、でも寝坊…

こんばんは。

 

朝晩は本当に涼しくなりました。ここ数日、朝走るときはロングTを着て走っています。さすがに半袖半パンでは寒くなってきました。ようやく秋到来、といった感じです。せっかく走りやすくなってきたのですが、今日も寝坊をしてしまいました。気付けば6時を越えており、慌てて走る準備。結局10kmしか走れませんでした。最近、寝坊が増えています…

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 10km

f:id:Till_Azeki:20181003215612p:plain今日も画像の投稿が上手くいかないので、ペース表はありません。本当に早く修正を行ってほしいものです。それはともかく、今日も自然にペースが上がり、4'20/kmを切るペースで走りました。昨日も書いた通り、マラソン用の走り方を模索しながら走っています。接地を意識しながら走っているのですが、変に意識しすぎるためか、影で自分の走るフォームを確認すると、どうも左右にぶれている気がします。フォームを変えようとすると、走りが不安定になってしまいますね。直近にレースが控えていることもあり、今週はあまりフォームを変えることを意識しないように走ろうと思いました。

 

明日は、寝坊せずきっちり13km1時間走りたいと思います。

 

 

本日の走行距離: 10.07km

今月の走行距離: 23.27km

台風一過 札幌マラソンに向けて

f:id:Till_Azeki:20181002221327p:plainこんばんは。

 

相変わらずはてなブログの調子が悪いです。今度は画像を投稿できなくなりました。Macのアップデートに対応していないのでしょうか。早急に対応をしていただきたいところです。

 

さて、台風一過の今日は、絶好のランニング日和。10月の練習初めには最高の朝でした。いよいよ今週の日曜に初ハーフマラソンの札幌マラソンが控えているので、今週も調整Jogです。(最近の平日はほとんど調整Jogですが…)

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 13km

画像が投稿できないので、いつものペース表をアップできないのですが、今日は軽めにEペースJogを13km、きっかり60分走りました。軽めとはいえ、涼しさもあったため、Maxで4'15/km近くまでペースが上がりました。夏場であれば、かなり息が上がるようなペースですが、今の季節であれば何ともありません。夏に弱すぎるのか、それとも自分の力が付いたのか分からないですが、今週末のレースに向けて調子は上がってきているようです。

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先日も書いた通り、10月は神戸マラソンに向け最後の追い込み期間になると思っています。そのためにも長い距離を走れるようなスタミナをつけなければなりません。脚づくりも大切ですが、マラソン用の走り方も身につけないといけないと感じています。トラックレースの走り方ではマラソンは走りきれない、というのが最近分かってきました。というのも、ナイキの大迫選手ほどではないですが、若干フォアフット気味の接地で走っているようです。そのため、短い距離ではスピードに乗ってタイムを出せるのですが、長い距離は足が持ちません。その証拠に、20km近く走ると必ずふくらはぎに筋肉痛が起こります。普段のJogでも、ふくらはぎに疲労を感じます。足裏全体で接地できていないことに加え、足全体を使って走れておらず、膝から下が動きの中心になっているようです。やはり、フルマラソンを走り切ろうと思うと、もちろんベースとなるスタミナも大事ですが、走り方にも拘らないといけないですね。普段のJogから、接地を意識した走りをして、長距離に耐えられる走り方を早く身につけたいところです。

 

  • 調整、調整、また調整

明日以降もゆるゆるJogでつなごうと思っています。刺激で速めのJogを入れてもいいのかなとも思ったりしますが、仕事の疲労は相変わらずなので、ここは焦らず、ゆっくりと調整していこうと思います。

 

本日の走行距離: 13.20km

今月の走行距離: 13.20km

 

9月振り返り

こんばんは。

 

全然関係ないことですが、ここ数日、はてなブログの調子が悪いです。というのも、ログイン状態にも関わらず、ヘッダー部分には自分のアカウント名が表示されず、ずっとログインさせようとします。アカウント名が表示されない=記事を書けないのですが、ブログを新しく作ろうとすると、なぜかアカウントが表示され、記事をかけるようになります。よくわからないのですが、Macをアップデートしてから調子が悪くなったので、まだ新しいバージョンに対応できていないようです。早々に修正をお願いしたいところです。

 

さて、話は戻って今日の練習です。昨日の夜は大雨だったため、今日は走れないだろうと思っていましたが、起きてみればこれから台風が来るとは思えないような穏やかな天気でした。そのため走り出したのは良かったものの、今日は走らないつもりでいたため何の練習をするか全く決めておらず…仕方なくロングJogを20km行いました。昨日、そこそこ追い込んだため、30kmは走れませんでした...来週、ハーフマラソンを控えていることもあり、中途半端な練習になってしまいましたが、とりあえず20km走って、距離は稼ぎました。(距離稼ぎのためだけに走るのはあまり好ましくないですが…)

 

  • 今日の練習メニュー:ロングJog 20km

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  • 今月の振り返り

今月は台風、ストレスに悩まされた1ヶ月となりました。そのおかげで走らなかった日が8日もありました。1週間走らなかった日があった計算になりますが、その分週末に20kmや30kmのロングJogを行なったため、最低ノルマの300kmはなんとか達成することができました。

 

今月のメイントピックはやはり5000mで15分台を出したことですね。これは自分にとって大きな自信になりました。自分にはスピードがある、と思えば普段の練習でも、昨日のように3'40/kmのペースで12km、というような練習でも及び腰にならないようになりました。以前であれば3'40/kmというのはかなり速いペース設定と感じていましたが、最近では実際に走ってみても、速いと感じないようになりました。この点は大きな成長かなと思っています。一方で課題も浮き彫りになりました。先週の30km走でもそうでしたが、やはり長距離を走ることに対して不安を抱えています。実際、30km近くになると急激に足取りが重くなり大きく失速してしまいます。まだまだ、長い距離を走るスタミナと脚づくりができていないように感じています。来月の目標は距離を走りこめるようになることですね。多分、この点にしても一度成功体験のようなものを得られれば、自信につながり、距離を走ることに対しての不安もなくなっていくのでしょう。こればかりは、地道に走り続けていくしかないですね。

 

  • 来月に向けて

10月は神戸マラソンに向けて最後の追い込み期間になります。11月に入ればほとんど調整で終わってしまうと思うので、この10月は本当に大事になると思います。まずは来週の札幌マラソンでしっかりと目標の73分台で走ることです。それ以降も今月の課題である長距離に対するスタミナ不足、というのを解決するべく、週末はできる限り30km走を取り入れていきたいところです。また、来月は台風のような天候不順が続かないことを祈るばかりです。

 

 

本日の走行距離: 20.02km

今月の走行距離: 311.73km

 

1週間の地獄を乗り越えて

こんばんは。

 

先週、30km走で撃沈してからブログの更新が止まっておりました。というのも、その翌日から原因不明の体調不良。月、火と練習を休みました。今月に入ってこのブログでも何度か書いてきましたが、ストレスで疲労がピークに達してしまったようで、一旦ガス抜きをすることにしました。まずは睡眠不足を解消する必要があると思い、普段は5時にアラームをかけるところを5時30分に、その分走る距離も短くして、10kmだけ走る日をこの1週間続けました。それでも謎の倦怠感は続いていましたが、今日になってようやく疲労が抜けてきた感じになってきました。さぁポイント練習をしよう、という時に限って台風襲来、大雨の予報で水を差されたわけで、実際今朝6時に起床した時点では大雨で、今日も練習は諦めるか、と思っていました。が、7時ごろになって奇跡的に雨が小康状態になったため、ここぞとばかりに走り出しました。なんとか予定していたポイント練はこなすことができました。

 

  • 今日の練習メニュー:Mペース走12km + Tペース走1km

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まず、今日の練習の趣旨から説明すると、Mペースというのは、実際フルマラソンを走る時のレースペースになります。このタイム設定というのはいつもお世話になっているダニエルズ・ランニングフォーミュラのVDOT表から算出しています。例えば自分の5000mのタイムは15分54秒なので、Mペースは3'37/kmといった具合でレースでの自己ベストから練習の設定タイムを計算します。実際、このペースでフルマラソンを走りきれれば、2時間34分なので、一気に福岡国際マラソン出場が現実味を帯びてくるわけですが、先日の30km走の結果を見る限り、現実は甘くありません。笑 Tペースは閾値走での設定ペースですね。よく6kmTペース走を行っています。それはさておき、今日はMペースで12km +Tペース1kmという練習を行いました。本当であればそのあとにさらにMペースで6km行きたいところですが、雨が降る中であまり長い時間走りすぎると、ただでさえ疲労で体が弱っているので風邪を引いてしまうと思い、今日はダウンJogも含めて16kmにしました。

 

  • 3'40/kmのペース設定が楽に感じるように

見ていただいた通り、3'40/kmの設定にも関わらず、ほとんど3'30~3'35/kmの間で走れました。設定ペースを守るつもりでいたのですが、うまく3'40/kmのペース感覚がつかめず、勢いで走ってこのような結果になりました。(さらに後半若干失速しています...)ただ、今日このペースで走ってみて、以前に比べかなり楽に走れるようになっていました。やはり5000mで15分台を出したことで、スピードには自信を持てるようになってきましたし、実際に力もついてきているようです。

 

  • 来週の札幌マラソンに向け良い仕上がり

ちょうど、初ハーフマラソンの札幌マラソンが来週に迫ってきました。この1週間、あまりにも調子が上がらず、どうなるかと思っていましたが、ここにきて良い感じに走れるようになってきました。来週のレースでは3'30/kmの設定で走る予定です。というのもダニエルズのランニングフォーミュラによるとTペース=ハーフマラソンのレースペースだからです。はじめは、3'30/kmで21kmも走れるのか?と思っていましたが、今日の練習を見る限り、あながち不可能でもなさそうです。とにかく来週の目標は3'30/kmペースで73分台を出すことです。11月の神戸マラソンに向け、幸先の良いスタートを切りたいところです。

 

明日の練習は...どうなるでしょう?台風次第ですが、かなり厳しそうですね。今日はいい感じで練習が積めたので、明日は無理して走る必要はないと思っていますが、隙?があれば走りにいこうとはおもっています。

 

 

本日の走行距離: 16.33km

今月の走行距離: 291.71km