走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

ようやく調子が上向き傾向へ

こんばんは。

 

今朝は3度寝をせず、5時のアラームで起床。猛烈な眠気でしたがなぜか起きれました。ただ20分ほどベッドの中でグダグダしながら5時半前にようやくベッドから出ました。補強を済ませて結局走り出したのは5時40分過ぎ。我ながらダラダラ時間を無駄にしているなぁと感じながらも、今日も1時間Jog。少しペースを上げました。(というより上がってしまいました。)

 

  • 今日の練習メニュー:13kmJog

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今朝は右ふくらはぎの張りがほとんどなく、久しぶりに軽快に走れました。ようやく調子が戻ってきたようです。よくよく振り返ってみればここ最近のJogは軽く走る、と言いながらほとんど4'30/km以内のペースで走っています。以前であれば軽く走る=5'00/km前後のペースでしたが、全体的にスピードが上がっているようです。今日の練習でも4'20/kmをきって走っていましたが、呼吸的にもかなり楽に走れました。

 

4月末くらいからシンスプリントの影響で走れない日が続いており、体力面をかなり心配していましたが、ほとんど故障前に戻ってきたようです。(むしろ向上したのかもしれません。)ただ、これが20kmを超える距離になってくるとまた話は別で、ロング走はどうしてもごまかしが効きません。先々週くらいに2時間走を行なった時はゆるゆるのペースにも関わらず20kmを超えてからバテてしまいました。

 

明日も20kmJogを予定していますが、おそらくバテバテの走りになるでしょう。ここは我慢をして秋口のマラソンに向けてひたすら継続あるのみです。続けていればじきにロング走の体力も戻ってくると思います。

 

ということで明日は20kmJogです。そして明後日も20kmJogの予定です。本当は2時間走にしたいのですが、予定が入っているため2時間走る時間が取れなさそうなので20km走で我慢です。

 

 

本日の走行距離: 13.33km

今月の走行距離: 245.45km

三度寝の朝

こんばんは。

 

今朝は寝起きが最悪でした。アラームが鳴ってもなかなか起きれず、おそらく三度寝くらいしたのではないでしょうか。気付けば6時前になっており慌てて走る準備。さすがに1時間走る時間はなかったので12kmしか走れませんでした。

 

  • 今日の練習メニュー:12kmJog

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12kmしか走れなかったのですが、ペースは昨日までと変わらず4'30/km。後半はスピードに乗ってきて4'20/kmを切るくらいまでペースが上がりました。調子に乗ってペースを上げないように抑えて走ったつもりでしたがやはりペースが上がってしまいます。気持ち良く走れているので調子は悪くないのでしょうが、先日のレースで感じた通り、ある程度我慢してペースを抑えて走る、ということも必要なのでしょう。

 

少しづつ調子が上がってきているのは感じられるのでそろそろポイント練を再開してもいいかなと思うのですが、まだ右ふくらはぎの張りは残ったままです。かなりましにはなってきましたが、まだまだ様子見が必要のようなので今週末はゆったりロング走を入れようかなと思っています。

 

とりあえず明日もJogでつないで土日のロング走へもっていきたいと思います。

 

 

本日の走行距離: 12.20km

今月の走行距離: 232.12km

日大アメフト部について

こんばんは。

 

今日もいつもの通り13kmJog。特に代わり映えもなく書くこともないので、今話題の日大アメフト部の問題について自分の意見を少し書こうかなと思います。

 

その前に今日の練習。相変わらず右足のふくらはぎの張りが取れず、走れてはいるのですが自分の中であまり調子が上がっていない感じです。走り始めに足の痛みがあるので、朝走るのが億劫になってしまいます。痛みといっても故障のような痛みではなく、筋肉痛のような痛みで走るのが怠く感じてしまいます。ここでダレてしまっては秋のマラソンシーズンに影響が出るので、今は現状維持、と思って我慢の日々です。

 

  • 今日の練習メニュー:13kmJog

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さて、タイトルにある日大アメフト部問題ですが、日に日に事態が悪化しているように感じます。被害者である関学は私の母校でもあり、思うこともたくさんあるのですが、ここは母校愛とか関係なしに今回の問題について思うことを書こうと思います。

 

まず、間違いなく今回の問題で一番悪いのは日大側の監督・コーチでしょう。意図的に相手を怪我させるように指示をしたとかしていないとかありますが、私がこのように思う理由はただ一つです。それは例のタックルがあった直後に当該選手を試合から引き上げさせ叱責をしなかった点です。仮に監督が選手に対し言った「相手を潰すつもりでぶつかってこい」という言葉が怪我をさせろ、という意味ではなくそれくらいの気概を持って試合に臨め、という意味だったとしても、そうであるならば1プレー目のあのタックルがあった時点ですぐに試合から引き上げさせ叱責するべきだったのです。「俺が言っているのはそう意味じゃない!」と叱責をしたのであれば、日大側が頑なに主張する「選手側の受け取りに乖離があった」という主張にもある程度説得力があります。が、実際はそうではなく、叱責するどころか罪悪感に苛まれ泣いている加害選手に対しさらに追い討ちをかけるような言葉を投げかけたわけであります。

 

誤った道に走った選手を正しい道へと導いてやることが指導者の役目ではないでしょうか。不誠実な謝罪であるとか、言い訳ばかりして逃げてばかりいるとか散々な言われようですが、そもそも指導者として行うべきことを行なっていなかった時点で指導者、まして教育者として失格であると私は思います。やるべきことをきちんとしていればここまで問題が大きくならなかったわけで、もうすでに指導者としての資格はあの監督にはなかったのでしょう。

 

指導者として資格も素質もない人間が組織を引っ張っていると、このような非常事態が発生した時にその組織は一瞬にして崩れてしまうのだなと今回の事件を見て思いました。日大OBの方が見られていたら申し訳ないとは思いつつあえて書きますが、日大アメフト部の行く末はPL学園野球部と同じでしょう。それくらい組織の内部が(というより指導者が)腐っていたと私は思います。

 

色々書きましたが、サッカー本田選手がツイッターでツイートしていた通り、我々第三者が騒ぎ立てることではないのでしょう。前述した通り本来であればここまで大きな問題にならないケースであったと思います。(もちろん意図的に相手を怪我させるようなプレーをしたこと自体は言語道断ではありますが、あまりにも組織の指導者の対応がまず過ぎました。)ということで、私の意見はこの辺で締めくくろうと思います。 

今日もゆったりJog でもペースは速め

こんばんは。

 

昨日は完全休養で、今日はしっかりと疲労が抜けきっているかと思いきやふくらはぎの張りが残ったままでした。ここ最近、ふくらはぎがずっと張りっぱなしで何となく、調子が上がってきていません。それでも先日の5kmのレースでそこそこのタイムで走れたのですから、もしかしたら自分の思い込みなのかもしれませんが…

 

今日はゆったりJogで1時間。13km走りました。ペースは上げるつもりはなかったのですが自然と4'30/kmを切るペースに。あくまで調子は悪くないようですが、先ほども書いた通り両足のふくらはぎの張りがなかなか取れません。特に右足はシンスプリントの不安をまだ抱えており、いつ再発してもおかしくないような感覚です。走り方を特に変えたつもりはないのですが、もしかしたら変な負荷がかかっているのかもしれません。

 

  • 今日の練習メニュー:13kmJog

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大体レースで自分が思っていた以上の走りができると故障を起こす傾向があるので、今は一番故障の危険性が高まっている時だと思います。笑 せっかく調子は維持できているのでまた長期で走れなくなることを防ぐためにも今週の練習量は軽めでいこうと思います。週末のポイント練も調子次第ではやめておこうかなと思います。ただ、ロング走は入れたいのでどのみち週末に向けて今週の平日は軽めの調整にします。

 

ということで明日もゆるゆるJogをしようかなと思います。

 

 

本日の走行距離: 13.23km

今月の走行距離: 206.54km

【結果】企業対抗駅伝

こんばんは。

 

気付けば2週間ほど更新が開いてしまいました。東京出張があったり、ゴルフに行ったりとバタバタの日々を過ごしておりブログの更新を全く忘れておりました。(ちなみに昨日がゴルフ初デビューでした。笑 スコアは散々でしたが…)

 

そして今日は企業対抗駅伝に出場してきました。1区間5kmを5人でつなぐ駅伝で、昨年は惜しくも2位でしたが、今年はリベンジを果たし見事優勝することができました。

 

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第1区 5km: 16'15(区間3位) 

 

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4月の記録会以来の5km走でしたが、16'16と思った以上のタイムが出ており自分でもびっくりしています。シンスプリントを発症し4月末は全く走れず、5月に入っても調子が上がらず、ただひたすらJogだけの練習で今日のタイムは全く期待していませんでした。自己ベストではないですが、16分10秒台が出るとは思ってもいませんでした。数年前であれば自己ベストのタイムなので本当に驚きです。笑

 

どうせタイムはでないだろう、とある意味気楽に走れたのが良かったのかなと思います。レース前にチームの先輩からのアドバイスとして前半は抑えて後半で勝負しよう、ということを言われていたのでいつもより余裕を持って3kmまでを走りました。前を走る選手がちょうどいいペースを刻んでくれたのもありますが、2kmあたりでかなりペースに余裕があったので前に出ようかと思ったのですが、アドバイスを思い出して前に出たいところをぐっと我慢できたことが後半の失速を防いで好タイムにつながったと思います。事実最後の1kmのラップが3'06まで上がったのでしっかりとスパートをかけることができました。先月の記録会では前半から積極的に飛ばして後半3000m以降に3'20/kmを超えたりしていたので、ペースメイクが大事であることを今日のレースで実感しました。

 

チームも優勝することができ、今日は文句なしの1日になったと思います。ようやく調子も上がってきたみたいなのでそろそろ練習を元に戻していきたいです。来週末くらいからポイント練を再開できるように調子を整えていこうと思います。

 

とりあえず明日は完全休養でしっかりと疲労を抜き切ります。

1ヶ月ぶりのロング走

こんばんは。

 

今日の練習は実に1ヶ月ぶりのロング走でした。4月は記録会が重なっていたことと、後半に故障をしてしまったために長い距離を踏むことができませんでした。5月に入ってようやく20km超のJogを行うことができました。

 

  • 今日の練習メニュー:120分Jog

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流石に今日はヘロヘロでした。30kmにも満たない距離のJogでしたが、20kmを超えたあたりから足取りがだんだん重くなっていき、最後の2kmほどは気合で走りきった感じでした。2時間で26kmしか走れておらず、それにもかかわらずかなり息が上がる状態で体力と持久力の衰えを感じます。故障の影響もあると思いますが、単純に長い距離を走ってこなかった影響の方が大きい気がします。ペースはあまり上げるつもりはなかったのですが自然と4'30/km前後で走れていました。後半キツくなってからもなんとか同じペースで走れました。

 

来週末も今日と同じようなロング走を入れようと思います。そろそろ秋口のマラソンに向け走り込みを開始しないと、また夏になると距離を踏めなくなってしまうと思うので5月はできる限り週末はロング走を入れていこうと思います。

 

明日は雨の予報ですができれば走りたいところです。(起床後やる気が起きるかどうか怪しいですが…)4月は200km弱しか走れなかったので今月はしっかり走り込みをしたいのであまりブランクを作りたくありません。すでに2日休んでしまっているので明日も気合で走ろうと思います。

 

 

本日の走行距離: 26.21km

今月の走行距離: 66.56km

城崎にて

こんばんは。

 

今日が2日ぶりの練習です。昨日一昨日と友人と城崎旅行へ行ってきました。一昨日は走る予定だったのですが、目覚ましがならず走る時間が取れなかったため結局2日完全休養となりました。まぁ怪我明けの練習ということで2日走って2日休む、というので良かったのかもしれません。

 

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ということで昨日までの2日間は徹底的に休みました。外湯めぐりで温泉につかり、まさしく湯治でした。おかげでシンスプリントの痛みは完全に消えた、と思います。笑 夜はもちろん飲んで食ってだったので翌日体重を測った時に驚愕しました。(66kgまで増えていました…)

 

ということで今日から再び練習再開。60分13kmJogを2日前よりは少し速めのペースで走りました。湯治のおかげ?か分かりませんが今日は右足の痛みが全くありませんでした。走れているのは良かったのですが、なんとなく体のバランスが崩れていて走っていて腕の振りから足の運び方までぎこちない感じでした。まだ本調子とはいかないようですが、徐々に調子を上げていこうと思います。

 

  • 今日の練習メニュー:60分Jog

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あまりペースを上げるつもりはなかったのですが、2日ぶりに走るということもあり体が軽かったので自然とペースが上がりました。久しぶりに4'00/kmを切るペースまで上がりました。流石に体力が落ちているので少し息が上がり気味でしたが、右足の違和感もなかったのでひとまず安心です。

 

明日は久しぶりにロング走を入れようと思います。30km走りたいところですが、怪我明けでいきなり30kmは不安があるのと、最近気温が上がってきておりまだ暑さに体が慣れていないこともあるので2時間走に留めておこうと思います。明日のロング走の後に右足の痛みがなければ、完全復帰ということにしたいと思います。

 

 

本日の走行距離: 13.76km

今月の走行距離: 40.35km