
走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

ゆっくり8kmJog

練習日誌

こんばんは。

 

今日は疲労抜きに専念。8kmのつなぎのJogを行いました。一応5'00/kmの設定タイムでしたが、時計は気にせず、ゆっくり気持ちよく走りました。正直、そこまで疲労を感じていたわけではないですが、ブランク明け、そして昨日までに30kmロング走と12kmのEペースJogを入れていたので、大事をとってつなぎのJogとしました。

 

f:id:Till_Azeki:20170322205222p:plain

f:id:Till_Azeki:20170322205232p:plain

 

まだ腰の違和感は残っていますが、先週のような痛みは全くなし。足の動きも軽やかでした。5km以降5'00/kmをオーバーしていますが、今日はタイムを気にせず走ろうと思っていたので特に問題視していません。

 

今週末は土曜日に400mのインターバル、そして日曜日に30kmロング走を予定しているのでそれに向けて調整していこうと思います。少し予定より遅れてしまいましたが、今週末よりインターバル系の練習を始めます。来週末にはシーズン最初のレースが控えておりその次にはトラックレースも控えているのでそろそろスピードを鍛えていかなければいけません。明日は12kmEペースJog、明後日は再び8kmつなぎのJogで調整して週末のポイント練に備えます。

 

 

本日の走行距離: 8.07km

今月の走行距離: 184.22km

腰の痛みは改善 調子も上々

練習日誌

こんばんは。

 

今朝は雨。午後から夕方にかけて雨は上がるとの予報を信じ、帰宅後に練習することに。天気予報は的中し、12kmEペースJogを行いました。先週、4日間の休養を入れたおかげで疲労はもちろん抜けており、腰の痛みもかなり改善され、今日は久しぶりに楽に4'00/kmペースで走ることができました。休養したことがプラスに働いたようです。

 

f:id:Till_Azeki:20170321211940p:plain

f:id:Till_Azeki:20170321211951p:plain

 

足はよく動くのですが、体力はまだ完全に戻り切ったとは言えない感じです。4'00/kmは余裕を持って走ることができるのですが、それ以上のペースに上げられるかと言えば、まだ厳しい様子。4'00/kmペースが今の自分にちょうど良いペースのようです。ただ、3月に入ってからというもの、この4'00/kmペースですら息も絶え絶えで走っているような状況でしたからよっぽど疲労が溜まっていたのでしょう。所々に完全休養を入れて疲労は抜いているつもりでしたが、芯から抜けていなかったのかもしれません。どうしても休むと体力が落ちることが心配で走らずにはいられないのでついつい走ってしまいます。思い切って休む、ということも大事だということを今回の故障から学びました。

 

ということなので、明日は8kmのつなぎのJogにします。昨日、今日と42kmを走ったので明日は確実に疲労を抜くことに専念します。

 

練習後、テレビをつけると腰痛改善のストレッチを紹介していました。そもそも腰痛の原因は骨盤の歪み。その歪みは日常の偏った筋肉の使い方からくるようです。例えば椅子に座って足を組むとか。まさに自分です。オフィスでもそうですし、今このブログを書いている時でさえパソコンの前で足を組んで座っていました。ケア不足もそうですが、やはり日常から気を使わなければならないなと思いました。

 

 

本日の走行距離: 12.23km

今月の走行距離: 176.15km

久しぶりのロング走 & 今後の予定

練習日誌

こんばんは。

 

今日は久しぶりに30km走を行いました。いつものコースですが、ペースは少し速く5'00/kmで走りました。6'00/kmよりも楽に気持ちよく走れるかなと思ったのですが、4日のブランクのせいか、久しぶりのロング走のせいかわかりませんが、最後の5~6kmはバテバテの状態で走っていました。気温が少し上がっていたのもあるかもしれないですね。今朝はかなり暖かい朝でした。そろそろ無補給で30km走ると危険な時期になってきました。笑

 

f:id:Till_Azeki:20170320182502p:plain

f:id:Till_Azeki:20170320182514p:plain

f:id:Till_Azeki:20170320182524p:plain

 

150分しか走っていませんが、今日の練習ではかなり疲れました。とてもじゃないですが180分は走れなかったと思います。これからトラックのシーズンになりますが、月1くらいの頻度ではロング走を行なった方が良いかもしれませんね。マラソンシーズンになった時に悲惨なことになりそうです。笑

 

さて、再来週には2017年のシーズンが始まるということで、今後のレースの予定を整理して見ました。

 

4/2 なにわ淀川ハーフマラソン 10kmの部

4/8 大阪陸協第2回記録会 5000m

5月初旬 高槻マラソン記録会 10km

5/13 企業対抗駅伝

6月中旬 大阪実業団対抗 5000m

8/27 北海道マラソン

9月下旬 クラブ対抗 5000m

10/29 金沢マラソン

11/26 大阪マラソン

12月初旬 大阪陸協長距離記録会 3000m

 

特に後半は予定ですが、このようなレースプランを立てています。今年は遠征レースも挑戦してみようと思い、北海道・金沢マラソンにエントリーする予定です。ほぼ月1のペースで何らかのレースに出場することになりそうですね。この中でもポイントに置いている大会は6月の大阪実業団対抗と11月の大阪マラソンです。大阪マラソンに関しては当選すればの話ですが、この二つのレースでそれぞれ自己ベストを狙っていこうと考えています。

 

近々に控えているレースは4/2のなにわ淀川ハーフの10kmです。これもポイント練として3'30/kmの10kmペース走のつもりで走ろうと思っています。何とか腰の故障も回復しつつあるので4月のレースに間に合いそうです。

 

明日は天候次第ですが、12kmEペースJogを予定しています。

 

 

本日の走行距離: 30.01km

今月の走行距離: 163.92km

練習再開

練習日誌

こんばんは。

 

ブログの更新をサボっていました…火曜日の練習を最後に腰の痛みが悪化し、水曜日も一応走り出したのですが、明らかに腰の違和感ではなく痛みになっていたので、急遽練習を切り上げ、そこから昨日まで練習を休んでいました。休みの期間、走れないことのストレスでよっぽど走りだそうかと思いましたが、それをしてしまうと高校時代の二の舞になるな、と思い、ひたすら我慢して痛みが引くのを待ちました。ストレッチやマッサージを行い、補強すらせず、ひたすら休んだところ、今日の朝になって痛みが引いており、練習再開を決断。走り出したところ、違和感は残っていたものの、痛みは引いており、また休みのおかげで疲労が完全に抜けており、12kmのEペースJogを行なったのですが、休み前とほぼ同じようなタイムで走れました。

 

f:id:Till_Azeki:20170319195204p:plain

f:id:Till_Azeki:20170319195215p:plain

 

4日間練習を休んだので今日はタイムは抑えめに、4'20~30/kmでいこうと思っていたのですが、休みのおかげで疲労が抜けており、かつ腰の痛みもなくなっていたので、軽く走ったつもりでも気付けば4'00/km近くまでペースが上がっていました。休み前よりも軽く走れたような気がします。さすがに体力は少し落ちている感じでしたが、思った以上に体が動いており体力もそこまで落ちていなかったのは嬉しい誤算でした。

 

今回の怪我の要因は、普段からの姿勢の悪さもそうですが、練習前後のストレッチや練習後のケアの不足ですね。どうしても時間がなく、そこをおろそかにしてしまいがちで、これまで特に故障もなく走れていただけに、余計に適当にしてしまっていました。この反省から今後はストレッチ等のケアを徹底しようと思いました。

 

明日は、30kmロングJogを予定しています。シーズンインも近くなったので6'00/kmペースではなく5'00/km前後で気持ちよく走ろうと思います。

 

本日の走行距離: 12.22km

今月の走行距離: 133.91km

ポイント練は回避

練習日誌

こんばんは。

 

今日は予定では400mのインターバルでしたが、疲労がまだ抜けきっていない感じだったので、予定変更。さすがに8kmのつなぎのJogでは練習として足りないので12kmEペースJogを行いました。実際に走り出すと昨日よりかは足は軽くなっていますが、まだあちこちに筋肉痛が残っており、足の動きは悪いまま。なんとか4'00/kmのペースで走りきりました。ただ4'00/kmを何度かオーバーしてしまいました。

 

f:id:Till_Azeki:20170314222154p:plain

f:id:Till_Azeki:20170314222205p:plain

 

やはりクロスカントリーのダメージは大きいですね。この一週間は少し様子をみながらあまり強度の高い練習は行わないようにしようと思います。

 

短いですが今日はこのあたりで。明日も12kmEペースJogを考えています。

 

 

本日の走行距離: 12.21km

今月の走行距離: 121.69km

クロスカントリー翌日、リカバリーJog

練習日誌

こんばんは。

 

クロスカントリーから一夜が明けて、今日はリカバリーJog。さすがに身体中が重く、5'300/kmで走るのがやっとでした。しかし、腰の張りはなぜか昨日よりましになっており足の動き自体は悪くありませんでした。

 

f:id:Till_Azeki:20170313222502p:plain

f:id:Till_Azeki:20170313222518p:plain

 

あちこち筋肉痛で、今日はペースを全く気にすることなく、とにかく疲労を抜くことだけを考えて走りました。改めて箱根駅伝の6区の選手というのがいかにすごいのかを実感させられました。上りのダメージより下りのダメージの方が明らかに大きいです。足首も回すと痛いです。

 

さて、明日以降の練習ですが、今日のリカバリーで疲労が抜けている前提で、そろそろインターバルトレーニングを入れていこうかなと考えています。昨日のタイムが不甲斐ないというのもありますが、シーズンインが近づくなか、スピード持久を鍛える段階に入ってきたのではないでしょうか。今まではレペティションという形でリカバリーは休憩か超スローJogでつないでいましたが、インターバルとなると、リカバリーが大事になります。疾走区間のタイムは少し落として、リカバリーは5'00/kmくらいのJogでつなげていきたいですね。とりあえず、明日は200m×10か400m×5のどちらかを行ってみようと思います。今週から来週にかけて、スピード持久の練習への移行期間にするので、その間は、今までのレペティションで行なっていた総距離は変えず、疾走区間の距離を変えていこうと思います。来週再来週くらいからはペース走も入れて徹底的に持久力を鍛えます。今週末に30km走を入れてからはしばらくはロング走は封印して週末のポイント練はペース走主体にしようと思います。

 

今日もいつもの格好で走っていると暑く感じるくらい春らしい気候になってきました。つまり、トラックシーズンが近づきつつあるということです。昨日のタイムで少し不安が残っていますが、目標としているレースは6月でまだ3ヶ月近くあるので焦らず、予定している練習メニューをしっかり消化することが大事だと思います。

 

明日は疲労具合を見て、ポイント練をいれるかどうか判断します。

 

 

本日の走行距離: 8.11km

今月の走行距離: 109.48km

 

 

【結果】第18回高槻クロスカントリー大会

大会結果

こんばんは

 

今日は高槻クロスカントリーに出場しました。結果は以下の通りです。

 

5kmの部

記録: 17'48(総合1位)

 

f:id:Till_Azeki:20170312191603j:plain

 

この大会に出場するのが今回が初めてだったので余裕を持って早めに会場入り。駐車場がすぐに満車になる、とのことだったので選手受付が始まる8時30分には会場に到着しました。すでに何台か停まっていましたが、まだまだ駐車場には余裕がありました。が、1時間もすれば駐車場に入る車が長蛇の列を作っており早めに到着して正解だったなと思いました。

 

受付後はスタート時間までかなり時間があったので会場をぶらぶら。10時からは小学1年生の1kmの部がスタートしそれを観戦。トップが4分ちょうどくらいだったと思うのですが、1年生でこのタイムですから将来が楽しみですね。

 

自分の5kmの部は12時20分スタート。いつも通り3kmウォーミングアップをしてからゴール付近に設置されていた更衣室でユニフォームに着替え10分前にスタート地点へ。ですがすでに選手が並んでおり後ろから2番目からのスタートに…もう少し早めに行っておけば良かったと少し後悔。

 

スタート直後は狭い道が続くためなかなか前へ出られず。道が開けたところで一気に先頭に立ったのですが、そこで足を使ってしまったようで後半の失速につながりました。先週、コースの試走をしていたのですが、実際にレースで走ると思った以上に勾配がきつく長く感じ、最初の1kmが3'24/km。約1.5kmの地点でコースの最高点に。ここから長い下りですが、これまた試走の時より勾配がきつく感じ、スピードが乗り過ぎてしまい上手くコーナーを曲がれずここでも失速。2km、3kmと3'33/kmで刻み2周目に突入したのですがすでにバテバテ。2回目の上りは全くスピードが出ず4kmは3'50/kmまでペースダウン。ラスト1kmは気合いでなんとか3'06/kmまで上げましたが、最終は17'48。自己ワーストです。クロスカントリーとはいえ17分後半で走ったのは初めてではないでしょうか。これからのトラックシーズンに少し不安が残るタイムとなってしまいました。

 

f:id:Till_Azeki:20170312193237p:plain

f:id:Till_Azeki:20170312193249p:plain

 

今回の失敗の原因は最初に飛ばし過ぎたこと。同じ失敗を先月の市長杯駅伝でも犯していました。今回で失敗レースのパターンが分かりました。前半突っ込み過ぎて良いタイムが出た試しがないのでこれからのトラックシーズン、ペース配分に気をつけたいと思います。

 

ただ、今日唯一良かった点は、フラットな区間でスピードに乗れて走れたこと。手元の時計のペース表示なので参考程度ですが3'00~2'55/kmで走れており、ラストスパートは2'50/kmを切っていたので、トラックで走ればもう少しましなタイムが出るのではないかとポジティブに考えるようにします。

 

レース後はいつもの練習コースの近くにあるスーパー銭湯へ。さすがに下りを全力疾走したので腰が悲鳴をあげていました。冷水と交代浴、ジェット風呂で徹底的にマッサージを行ったおかげか、レース直後よりかは少し腰が楽になりました。

 

明日は8kmつなぎのJogの予定ですが、腰があまりにも痛かったり疲労が残っているようであれば完全休養も考えています。

 

 

本日の走行距離: 10.10km

今月の走行距離: 101.37km