走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【報告】疲労骨折でした…でも明日から復活します!

こんにちは。

 

神戸マラソンの結果を報告せず、ブログの更新をストップしていました…タイトルの通りですが、軽い疲労骨折を起こしていたことが分かり、約3週間ほど練習をストップしていました。

 

1ヶ月前の神戸マラソンの前日、それまで痛かったシンスプリントの部位とは明らかに違う場所に違和感を感じ、もしかすると疲労骨折を起こしているのでは、と思いつつ、当日は強行出場しました。痛くなったらすぐ棄権しようと思っていたので、行けるとこまでいこうと3'40/km前後のペースで押していきました。ですが、20kmを越えたあたりで右足が攣り、ペースダウン。25kmを過ぎる頃には5’00\km近くかかっており、このままレースを続けることは無駄、と判断。30kmで途中棄権しました。レース後、念のため整形外科へ行ったところ、やはり軽い疲労骨折を起こしていることが分かりました。幸い骨にヒビが入るところまではいっておらず、日常の歩行には問題がなかったのですが、しばらくは安静にした方が良い、とのことだったので、3週間ほど練習を休んでいました。休養期間中は補強をしつつ、普段疎かになっているストレッチを徹底的に行っていました。

 

そして今日、痛みもほとんどなくなったので経過観察でもう一度整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、走る許可をもらえました。もちろん徐々に練習を再開しなさい、とのことだったので、しばらくは2日に1回の頻度で、ペースも5'00/kmくらいでゆっくりまずは30分Jogから再開します。年内はリハビリに努め、年明けから本格的な練習を再開できればと思っています。