走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】13km Ave 4'21/km 走るのすら許されない世の中になるのか

こんにちは。

 

もうタイトルの通りですが、一番恐れていた状況になってきましたね。根拠もなく走るとウイルスを拡散する可能性がある、という報道だけが一人歩きして、走るときはマスクをしましょう、という通常時であれば考えられないようなことが、マナーとして叫ばれるようになってきました。こういう時こそまさしく「ファクトフルネス」だな、と思います。「ファクトフルネス」とは、少し前までビジネス書ランキングのトップを走っていた本です。(今もそうなのかな?)タイトルの通り、ファクト=事実をしっかり把握することを説いた本です。今の世の中は少し過剰に反応し過ぎている感は否めないと思います。もう少し冷静になった方がいいのでは、と思う今日この頃です。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 13km

f:id:Till_Azeki:20200424073552p:imagef:id:Till_Azeki:20200424073556p:image

何となく走るのを躊躇ってしまいましたが、やっぱり走りました。一日中家の中にいると本当に気が狂いそうになるからです。今朝は少し早めに走り出したのですが、それでもいつものランニングコースには人が… すれ違うたびに、昨今の報道のことを考えてしまい、全然走りに集中できていないです。ペースも4'10/km前後とまさに今の心理状態を表したかのような中途半端なペースでした。

周りのノイズなんか気にせず走ったらいいのでしょうが、やはりコロナウイルスという未知の脅威に対して、軽々しい行動ができないのも事実です。プロでも実業団選手でもなんでもない我々市民ランナーにとって、ジョギングなんていうのは、世間一般から見ればまさに不要不急の外出なのでしょう。軽いジョギング程度であればいいのでしょうが、ましてポイント練で1000mインターバルなんてやろうものなら、何言われるか分からない状況です。

マスクして走るのは実質不可能なので、当面は朝ではなく夜走ることにしようかと思います。ポイント練もしばらくはなしでしょうか。現状を死守することだけ肝に命じて、しばらくは忍耐の時期が続きそうです…

 

 

本日の走行距離: 13.01km

今月の走行距離: 289.32km