走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】21km Avg 4'26/km 走り慣れたコースでスピードアップ

こんにちは。

今日はLong Jogの日。昨日の疲労がどこまで残っているかで、練習内容は調整しようと思っていたのですが、意外と疲労感はなし。それ以上に朝起きると何となく風邪っぽい症状。汚い話ですが、鼻の奥に鼻水が溜まって何となく気分が悪い感じ。(実際そんなことはなかったのですが...)加えて部屋が乾燥しているせいか喉も痛く、そもそも今日は練習をするかどうか迷っていました。ただ、前にも同じようなことがあって、練習をオフにしたことがあったのですが、結局その日は何も体調不良はなく、ただ練習をサボっただけになったことがあったので、とりあえずペースはゆっくりでいいし、もし途中で気分が悪くなったら20km走らずに引き返えすことにして、とりあえず走ることにしました。

 

今日の練習メニュー:EペースJog 21km

f:id:Till_Azeki:20220206143800j:image

案の定というか、走り出してみれば寝起きの体調不良はどこ吹く風で順調に走れました。しかもここまでペースアップをするつもりは全くなかったのですが、普通に走っていても4'20/km台を刻んでいき、そのままどんどんペースアップ。最終的には4'10/km台までビルドアップしていきました。やはり慣れ親しんだコースだからなのか、何も気にせずスピードアップできるんですかね。単身マンションの近所のコースでの練習もなんだかんだ1年経つはずなので、慣れてきていたと思っていたのですが、学生の頃から走り込んだコースとは比べものにならないですね。(そもそも今日のペースアップの要因が単にコースに慣れているだけなのかも不明ですが...)いずれにせよ、今日は予定ではAvgが4'30/kmになるよう走るつもりだったので、その設定はクリア。いい感じで練習が積めていると思います。

昼からは別府大分毎日マラソンを視聴。2年前に3時間12分という意味不明なタイムで別大を走ったきり、フルマラソンの時間が止まっているのですが、来シーズンは再びマラソンにも挑戦しようかな、とレースを見ながら思いました。やっぱり別大は基準をクリアしないと出場できない、というプレミア感と、風光明媚なコースがいいですね。全日本ハーフマラソンも捨てがたいのですが、やはり3時間12分という屈辱的なタイムで別大の思い出が止まっているので、来年の別大は出場も検討しようかなと思っています。

明日は完全オフ。仕事も休みなので、一歩も家から出ないつもり。笑 しっかり休んで明後日からの仕事に備えます。(来週末はまた出張なのでハードスケジュールが続きます...)

 

 

本日の走行距離: 21.01km

今月の走行距離: 77.53km