走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

今週末は予定通りポイント練を消化

こんばんは。

 

昨日のLSDから今日はインターバルのセット練。1000m×5を設定が3'10、リカバリー200mで行いました。昨日30km走って疲労が残っている中でのインターバルでしたが、ほぼ設定通り練習をこなせました。セット練の2日目で設定通りインターバルをこなせたことはかなり自信がつきました。

 

  • 今日の練習メニュー:インターバル 1000m×5

f:id:Till_Azeki:20181216230828j:plain

3本目だけなぜか設定をオーバーしてしまいましたが、それ以外は3'10以内。さすがに4,5本目は余裕がありませんでしたが、1,2本目はリラックスして走っても3'08とかで走れました。リカバリーも70以内で回せているので今日の練習は自分の中ではかなり満足です。LSD疲労が残る中でのインターバルをこのレベルでこなせるようになったので、そろそろ次のステップを目指したいですね。

 

  • 3'05で5本回ることを目指す

まずは別大をしっかり走ることですが、少し先を見据えて次の5000mの目標は15分30秒を切ることです。そのためには今行なっているインターバルを3'05で回れるようにならないといけません。いくら今日が調子が良かったとはいえ、今の力ではまだ3'05でこなせる自信はありません。もう少し絶対スピードを上げないといけないな、と考えています。また長期的な練習プランを考えないといけないですが、マラソンシーズンがひと段落したらスピード練をメインとした期間を設けようと思っています。

 

  • 明日は休みます

明日は完全休養にします。今のペースの走行距離だと月間300kmに届くか若干怪しいですが思い切って休みます。先週は何もやりたくない症候群が発症してしまいましたが、少し無理して練習を続けたからかな、と思っています。走り込んでいる人からすれば自分の練習量は全然足りないと思っていますが、自分の場合適度な休みを入れないと、何もやりたくない症候群になってしまうようです。笑 完全休養を入れるよりゆっくりでいいからJogを入れた方が疲労が取れやすい、と以前書いたこともありますが、かといって休みなく走り続けることは自分には合っていないようです。休み方が難しいですね。こればかりは試行錯誤が続いていくと思います。とにかく明日は休みます。

 

 

本日の走行距離: 14.09km

今月の走行距離: 151.03km