走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【結果】クラブ対抗陸上競技大会

こんにちは。

 

f:id:Till_Azeki:20190923164545j:image

 

台風の影響が心配されましたが、朝起きてみると風が少し強いくらいで、大会は開催されそうだったのでとりあえず一安心。5000mのスタートは13時からだったので朝に少し余裕があったのでゆっくり準備をしてから競技場に向かいました。台風のせいか、湿度が高めであまりコンディションは良くなさそうでしたが、先週の猛暑に比べれば気温が低めでまだマシなコンディションだったので、少しはタイムが狙えそうな予感がしました。さて、本日の結果はこちらです。

 

  • 5000m:16'06"87

f:id:Till_Azeki:20190923164535p:imagef:id:Till_Azeki:20190923164538p:image

見ての通りタイムは平凡でしたが、台風の風が吹き荒れる中、よくこのタイムで走れたな、という感じです。今日はタイムよりもレースをしっかり組み立てることを意識しました。つまり、最初の1000mをオーバーペースで突っ込んで後半垂れるような走りではなく、イーブンペースで走って後半の3000m以降からジワジワとペースを上げて最後は勝ちきる、というレースを目指しました。結果は見ての通りで、4000mまではほぼイーブン、最後の1000mを3'06/kmでまとめて、2位以降を20秒近く離して優勝することができました。平均のペースが遅いので最終的なタイムは16分かかってしまいましたが、ここ最近の調子の悪さを思えば上出来です。先週のレースは1000m以降は足が重くて仕方がなかったのですが、今日は最後まで軽々走れたように思います。ようやく復調の兆しが見えてきました。先週はレース後に軽い脱水を起こしていたこともあり、疲労困憊でしたが、今日はレース後もかなり余裕がある状態。先週はまっすぐ家に帰りましたが、帰り際に地元のスーパー銭湯に行き、交代浴や電気風呂を駆使して脚の筋肉の疲労回復に努めました。

 

今日のレースでとりあえず今シーズンのトラックのレースは終了。いよいよマラソンシーズンに突入します。この夏、あまり走り込みができなかったこともあり、先週のレース結果を見て、マラソンシーズンに入っても調子が上がらなかったらどうしよう、と不安でしたが、今日のレースで少し不安が解消されました。次は10月の舞鶴ハーフマラソン に出場します。ロードレースのシーズン一発目なので、タイムはあまり望めないですが、3月に走った73分は狙っていきたいと思います。

 

明日はリカバリーでJogを入れます。本当は完全休養にしたいのですが、明日は夜に飲み会があり、明後日の朝が起きれる気がしないので、明日頑張って明後日に完全休養にしようと思います。