走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】21km Ave 4'08/km 久しぶりのロング走

こんにちは。

 

今日は久しぶりに予定が何もない休日。年が明けてから、なんだかんだ言いながら週末は結構レースに参加したりしていたので、1日中ゆっくり家で休むのが久しぶり、という感じです。今朝は目覚ましをかけず、自然と目が覚めるまで寝たので、起きると9時前。朝食のあとに走ることにしました。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 21km

f:id:Till_Azeki:20200215215700p:plain

f:id:Till_Azeki:20200215215735p:plain

f:id:Till_Azeki:20200215215740p:plain 

今日は別大が終わってから初めてのロング走。といっても20kmちょっとですが、今の自分には20kmでもかなり長く感じました。ペースはあまり上げるつもりはなかったのですが、寝起き直後ではないことや、朝食を食べていたこともあり、自然と4'00/km近くまでペースが上がりました。4'00/kmは切らないようにしましたが、無理にペースを落とすこともせず、4'05/km前後を刻むよう意識しました。

今日、走って感じたことは、やはり距離への耐性がなくなってしまっていること。別大でもそうでしたが、今日も15kmを過ぎたあたりから段々と足にだるさを感じるようになります。呼吸は楽なのに足取りが重い、というのはもどかしいですね。(平均心拍数もそこまで上がっていないのに…) LSD等で距離への耐性を徐々に戻していく必要性を改めて感じました。(そもそも故障前でも42kmを走り切れるだけの体力・筋力を持ち合わせていなかったと思いますが…)

明日はまた予定が入っているので、朝の早いうちに走ります。EペースJogでペースは今日と同じくらいですかね。ポイント練をしない分、Jogでしっかり走り込みます。

 

 

本日の走行距離: 21.40km

今月の走行距離: 190.68km