走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【Mペース走】18km 久しぶりにポイント練を消化できず…

こんにちは。

 

テレワークの指示が出て、初めての週末。結局やることがほとんど変わらないのでなんか変な感じです。平日も通勤時間がなくなった分、ポイント練をやろうと思えばできるのですが、練習のパターンはあまり崩したくないので、今まで通り週末にポイント練をしていこうと思います。(1ヶ月だけの我慢のはずです)

 

  • 今日の練習メニュー:Mペース走 18km

f:id:Till_Azeki:20200411171052p:imagef:id:Till_Azeki:20200411171057p:image

今日の練習は嫌いなMペース走。前回と同じく設定は3'40/kmで20kmです。最初の2kmはウォーミングアップを兼ねたEペース。3kmからMペースに移行。ですが、初めから足がかなり重い状態。昨日、あれだけ軽やかに走れていたはずなのにたった1日で調子が変わってしまいました。ギリギリ3'40/kmを切るラップを刻んでいましたが、10kmくらいからかなり呼吸が荒くなっていました。17kmで初めて設定の3'40/kmを上回ってしまい(前半で3'46/kmとか叩いているのはGPSの誤差のせいです…新しいGarminに変えてから誤差が酷すぎる…)、ラスト2kmというところで完全に足が止まってしまい、3'50/kmかかったので、急遽18kmで終了。15km以降はフォームもめちゃくちゃ。走り終わった後はフルマラソンの35km地点のように疲労Maxで足が全く動きませんでした。20kmしか走っていないのにここまで疲れるのは初めてかと思います。

昨日から今日にかけて体調が悪かったわけでもないのに、練習を消化できなかった原因が分かりません。強いてあげるなら昨日から体重が異様に減っていること。一昨日は補強運動をしたとはいえ、家から一歩も出なかったので、昨日の練習後に体重を測った時に体重が増えているだろうな、と思って測ったところ62kgジャスト。大体63kg前後で推移しているのに大した練習もしていないのに、水曜日から1.5kgマイナス。さらに今日練習後に測るとさらに体重が減って60.5kg。さらに1.5kgマイナスになっていました。食事もちゃんと摂っていたし、むしろ在宅のせいで間食が増えているので、体重が増えているはずだったのですが、この減り方は少し心配です。

テレワークという普段の生活環境が変わっていないようで、大きく変わっているのが想像以上にストレスになっているのでしょうか。このご時世なので、下手に体調を崩すと大騒ぎになりかねないので、あまり無理はしないようにしていこうと思います。

明日もポイント練をするつもりですが、ちょっと様子を見た方がよさそうです。明日起きてからの気分で決めようと思います。

 

 

本日の走行距離: 22.02km

今月の走行距離: 130.45km