走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【Tペース走】6Km Ave 3'25/km 大雨の中、ポイント練

こんにちは。

 

昨日は急遽休み。というのも木曜の夜から急に歯茎が腫れ、朝起きてもしくしく痛む状況。とても走る気にもなれず、会社も早上がりして歯医者へ。診察の結果、歯肉炎でした。歯茎を傷つけてしまい、そこから炎症を起こしていたようです。そういえば日曜日に爪楊枝で歯茎をつついてしまい、出血していたのでそれが原因ですね。幸い、うがい薬をもらって口の中を消毒すると今日になって腫れが引いたので、大ごとにならずよかったです… 

 

  • 今日の練習メニュー:Tペース走 6km

f:id:Till_Azeki:20200613160604p:imagef:id:Till_Azeki:20200613160612p:image

さて、今日はポイント練。Tペース走も3週連続です。朝は雨が降っていたのですが、昼前になって雨が止んだので、練習。ですが、いざTペース走をスタートしようとすると急に大雨に。最初の1kmは雨でペースを乱されてしまいました。(まぁ今回に限ったことではないですが…)完全にオーバーペースで突っ込んでしまいましたが、先週までよりも粘れました。が、やはり5km手前で失速。GPSの誤差を含みますが、5kmで失速してしまうのは前回までと変わりません。足に余裕はあるのですが、呼吸に余裕がありませんでした。ただ、ラップが前回までよりは安定してはきているので、最初の1kmのオーバーペースをなくせば、3'25~23/kmで走れるような気はしています。

今日の練習で設定をクリアできれば、来週のポイント練を400mのインターバルにしようと思っていましたが、結局今日もクリアできず。(平均すると設定どおりではありますが…)ですが、いつまでも同じ練習ばかり、というのもあれなので、来週のポイント練は400m10本のインターバルにしようと思います。去年は70秒でリカバリー200mで行っていましたが、おそらくその設定では現在の力ではできなさそうなので、74秒くらいで余裕をもってできればいいかな、と思います。

とりあえずまずは明日の練習ですが、また雨の予報。できれば30km超のロング走をしたいですが、天気を見て考えます。ただ、20km以上は必ず走ろうと思います。

 

 

本日の走行距離: 12.04km

今月の走行距離: 139.65km