走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【レペティション】200m×5 久しぶりにお出かけ

こんにちは。

 

今日は一時帰休。天気が良かったこともあり、久しぶりにお出かけ。京都の柳谷観音に行ってきました。テレビで紫陽花が綺麗だと紹介されていたこともあり、平日にもかかわらずそれなりの人出でした。こうやって、観光?目的の外出は何ヶ月ぶりでしょう。いい気分転換になりました。ここ数ヶ月はずっと引きこもっていましたが、少しづつ今日みたいに外出する機会を増やしていった方がいいかもしれないですね。 

f:id:Till_Azeki:20200617210029j:plain

f:id:Till_Azeki:20200617210103j:plain

f:id:Till_Azeki:20200617210134j:plain

  • 今日の練習メニュー:レペティション 200m×5

f:id:Till_Azeki:20200617081649p:image

今日の練習はポイント練。200mレペティションも3週目になりました。先週は29秒でしたが、今日は2本だけですが28秒出すことができました。スピードはしっかりと出せています。最大出力は上がっていると思うので、先週も書いていますがあとは持久力をつけていくことですね。レペの後はEペースJogを10km。アップも含め合計で15km走りました。

これだけ出力が出るにもかかわらず、Tペース走が設定どおりこなせていません。まぁ前回Tペース走をした時は最初の1kmがオーバーペース気味だったので、後半に垂れてしまったと思うので、ペースさえコントロールできれば3'25/kmくらいでこなせるはずだと思っています。オーバーペースになるのも今日みたいなレペティションで全速力で走っていることも影響しているのですかね。レペはペースコントロールは考えず、とにかく全力で走ればいいですからね。(ある意味何も考えずに走ればいいので楽と言えば楽です 笑)ペースをコントロールする、ということができなくなっているのかもしれませんね。レースの距離が長くなればなるほどペースコントロールができない、というのは致命的ですから、ペース走とかもちょくちょく入れていかないといけないですね。

 

今日もマラソン大会の中止案内が相次ぎました。本当に一体いつになったらレースに出れるのか、そして公認大会はいつになったら開催されるのか。もしかしたらこの1年はレースに一本も出ないまま終わってしまうのではないか。やはり不安がつきまとってしまいます。練習をただひたすらこなすしか今できることはありませんが、モチベーションを保つのが精一杯になっています。そろそろ何か一つくらい大会を開催してもらえないものですかね…

 

 

本日の走行距離: 15.59km

今月の走行距離: 168.34km