走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

1000mインターバル 5000m初15分台!!

こんばんは。

 

2日ぶりの更新となってしまいました。木曜日は朝方、雨が降っていたので補強運動、昨日は久しぶりにがっつりと寝坊したため走れず。おかげさまで疲労はしっかりと抜けており、今日は1000mインターバルを敢行。やはり月間の走行距離が気になっていたので、思い切って5本行いました。そのかわり間のインターバルは400mと少し余裕を持って走りました。

 

f:id:Till_Azeki:20170527222042p:plain

 

2日走らなかったおかげか、今日は足の動きがすこぶる良く、1000m5本の合計ではありますが、初めて15分台に突入しました。今日意識したことは、とにかく1本目からペースを上げすぎないこと。以前に1000mのインターバルを行ったときは、スピード感覚が分からなかったこともありますが、スタート直後のペースが手元で2'35/kmとかになっていたので、明らかにオーバーペースで突っ込み、後半はバテてしまいまともな練習にならなかったことがあったためです。今日は少し遅めかな、と思うくらいで走り始めるとそれでも2'50/km前後のペース。落ち着いてゆったりと入れば、3'10/km前後では走れることが分かりました。ただ、課題の3000~4000mにかけては失速。4本目は3'16かかってしまいました。そこの落ち込みがなくなれば、レースでも確実に15分台が出せそうです。

 

もう一つ、今日の好調の要因として週初めの月曜日に行った200mのレペティションの効果があったのかなと思います。スピード感覚が良い意味でずれていて、3'05でも余裕を持って走れていました。レペティションの効果の威力を感じました。ただ、先にも書いた通り後半の失速の課題は克服できていないので、レペティションでスピードを磨きつつ、インターバルもしくはペース走で持久力を鍛えるという練習が、トラックシーズンは効果的かつ効率の良い練習なのかなと思いました。とにかく6月までこの調子を維持したいですね。

 

明日はリカバリーJogを12km入れようと思います。5月の月間走行距離もなんとか200kmに乗せられそうです。

 

 

本日の走行距離: 11.88km

今月の走行距離: 172.11km