走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】20km Ave 4'12/km 調子は良いが左足裏が痛い

こんにちは。

 

今日は予定通り、一時帰休日。昨日のうちに何とか仕事を終わらせられたので、今日は予定通り休みにしました。昨日は久しぶりに会社に出社しましたが、5月のはじめに会社に行った時よりも明らかに人出が増えていましたね。昨日の時点では関西圏の緊急事態宣言は解除されていませんでしたが、もう外に出ても大丈夫だろう、とみんな思っているのでしょうか。(今日で解除されましたけどね)ここまで来るといつもの日常はすぐ目の前まで戻ってきているのかな、と思います。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 20km

f:id:Till_Azeki:20200522101706p:imagef:id:Till_Azeki:20200522101711p:imagef:id:Till_Azeki:20200522101716p:image

というわけで休みで時間がある今日は20kmのEペースJog。4'00/kmを切らない程度のペースで走りました。水曜日に20km走ったときは足が重くて仕方がありませんでしたが、今朝走ると調子は良い感じ。4'00/kmちょっとのペースでも楽に走れました。が、少し気になるのが左足裏の痛み。蹴り出す瞬間に親指の付け根あたりが痛みます。歩いていてもそうなのですが、これはどういった原因が考えられるのでしょうか。いろいろ調べてはいますが、はっきりと原因が分からず、これが大きな故障につながるのかも分かりません。指圧したり、テニスボールを踏んでマッサージをすると多少はマシになるのですが、完全に痛みが消え去ることはありません。この痛みさえなければ絶好調、といった感じなので何とももどかしい感じです。ただ、痛過ぎて走れない、歩けないというわけではないので、走ることを止めることはしないでおこうと思います。

明日は一旦つなぎで遅めのEペースJog。1時間くらいで済ませて、日曜日にポイント練で再度Mペース走を入れようと思います。足の状態次第ですが、5月中はあまりポイント練ができなかったこともあり、そろそろ長い距離のポイント練が厳しい季節にもなってくるので、出来る限り消化したいと思っています。

 

 

本日の走行距離: 20.12km

今月の走行距離: 272.25km