走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【ビルドアップ】14km Ave 4'10/km 新年度早々体調不良

こんにちは。

昨日は朝起きると強烈な倦怠感。木曜日から喉の痛みがありましたが、昨日もそれが治っておらず、さらには体の怠さもあって、これはいよいよコロナに罹ったのではと覚悟しました。本来は出勤予定でしたが、会社で行う用事が急遽なくなり、在宅勤務に切り替えていたので、とりあえず午前中だけ勤務。午後からは時間給をもらって休養を取ることにしました。発熱はなかったのですが、とにかく体がだるかったのでひたすら横になって寝ていました。

今朝は昨日の体調不良が嘘のように治っており、まずコロナではなかったことに一安心。(PCR検査をすると陽性だったのかもしれませんが...) 普通に走れそうな体調だったので、インターバルはさすがに回避しましたが、とりあえずEペースJogのつもりで昼前から走りはじめました。

 

今日の練習メニュー:ビルドアップ 14km

f:id:Till_Azeki:20210403220822j:plain



EペースJogのつもりでしたが、今日は体が非常によく動きました。ペースを上げるつもりは一切なかったのですが、前半から4'00/km秒台で推移。また、後半から前を走る自転車が同じようなペースで走っており、それが煩わしかったので抜かすためにペースを上げると一気に3'40/km秒台までペースが上がってしまいました。どうせ今日はポイント練を入れるつもりだったので、このまま速いペースを維持して、ポイント練の代わりとすることにしました。練習不足に加え、昨日は体調を崩していたにもかかわらず、3'40~50/kmのペースでも比較的余裕を持って走ることができました。図らずも久しぶりに心肺機能に負荷をかける練習を行うことができたので良しとします。

明日は雨の予報ですが、朝方はもしかすると走れそう。雨が降っていなければ軽くJogを入れようと思っています。明日こそはゆっくり走ります。

 

本日の走行距離: 14.22km

今月の走行距離: 26.33km