走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【LSD】30km Ave 4'59/km 正月で太った分を削ぎ落とすLSD

こんにちは。

いよいよ連休最終日。いつものことですが、休みはあっという間に終わってしまいます。明日からはまた忙しい日々が続きます。また緊急事態宣言が出る出ないの騒ぎになっていますが、お願いだから冷静になって行動してほしいものです。

今日の練習メニュー:LSD 30km

f:id:Till_Azeki:20210104192347j:image

最終日の今日は30kmのLSD。年末に30km走の練習会を回避した分、「30km」という距離を走っておきたかったので、インターバルと迷いましたが、距離を踏むことを優先しました。ここ数日、リカバリーJogでゆっくり走っていたにもかかわらず今日は初めから足が重かったです。15kmを過ぎたあたりからさらに足が重くなりましたが、所詮5'00/km程度のスピードなので何とか耐えられます。20kmを過ぎてからどんどん乳酸が溜まっているのを感じましたが、早く走り終えたい気持ちを我慢してとにかく5'00/kmのペースを維持。30kmをきっちり5'00/kmペースで走り、ちょうど2時間30分走り続けました。先月、ロードレースで30km走りましたが、25km以降に失速してしまい、まともに走れなかったので、ペースを守って30kmを走り切ったのは久しぶりです。ここ最近はハーフマラソンに向けての練習を積んできていたため、長い距離への耐性がなくなっていることを改めて感じました。2月の全日本実業団ハーフマラソンが終わってからは、また今日のようなロング走を定期的に入れていこうと思います。

仕事始めの明日は完全休養。今週末は練習会でまたペース走の予定なので、EペースJogでつないで調子を整えていきます。

 

本日の走行距離: 30.11km

今月の走行距離: 50.35km