走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【リカバリーJog】12km Ave 5'04/km 少し脚が重いか

こんにちは。

週の半ばの休みはいいですね。今週も明日頑張ればまた週末です。

いよいよ実業団ハーフマラソンが近づいてきましたが、練習不足もあり、どうしてもいい走りのイメージができていません… 70分台を目標に年末は練習を積んでいましたが、年明けに少し脚を痛めたのを境にサボり癖がついてしまい、1月は200kmちょっとと走り込みができず、先週に至っては平日丸々練習をサボるというクソっぷりを発揮してしまい、下手すると棄権も頭をよぎるような状態でした。今日でようやく7日連続練習を継続ができて、ようやく生活リズムの中に練習が戻ってきましたが、あと数日でどこまでコンディションが上がるのかわかりません。現実的には73分台を目指していくことになるでしょう。周りのレベルが高いので、それに引っ張られるように少しでも良いタイムが出せるといいのですが...

 

今日の練習メニュー:リカバリーJog 12km

f:id:Till_Azeki:20210211212951j:image

今日はリカバリーで軽めのJog。最初の1kmがなぜかGarminがバグって200mほどGPSがずれており6'00/km近くかかっていますが、大体5'00/km前後で走っています。この一週間、そこまで負荷は上げていないのですが、サボり切った体に4'10/km前後のペースは中々堪えたのでしょうか。今日は少し脚が重く感じました。なので、とにかくゆっくり体をほぐすように走ることを意識して1時間で12kmほど。軽く体を動かしたおかげで練習後は脚の重さも感じなくなっていました。

明日は最後にもう一度EペースJogを4'10/km近くまで上げて走って調整。土曜日に再度リカバリーJogを入れてから日曜日を迎える予定。もうポイント練習がわりだと思っているので、あまり神経質に調整をせず、日曜日に脚が軽くなっているような状態を目指してあと2日練習します。

 

本日の走行距離: 12.01km

今月の走行距離: 78.34km