走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

ひどいサボり癖…

こんばんは。

 

本当に12月はサボり癖がひどいです…昨日は少しの寝坊だったので、すぐに準備して走り出せば10kmくらいなら走る時間を確保できたのですが、全く走る気が起きず、結局ベッドの中でグダグダしていました。罪悪感と戦いつつもサボりたい欲求に負けてしまいました。12月に入ってから予定外の完全休養が非常に多いです。

 

今日はなんとか6時までに起床。6時過ぎには走り出すことができました。昨日の罪悪感からか、今日は少し練習強度を上げようと走る直前に思い立ち、久しぶりに4'00/kmの高速Jogを行いました。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 14km

f:id:Till_Azeki:20181226224515j:image
f:id:Till_Azeki:20181226224521j:image

 

久しく高速Jogを行なっていなかったので、終始ペース感覚が掴みきれずに終わってしまいました。ペース感覚が掴めないというよりは、リラックスして4'00/kmのペースで走れなかった、という感じです。今日はポイント練ではないので、脱力して走るのが理想なのですが、どうしても力を抜くとすぐに4'00/kmのペースをオーバーしてしまいます。ペースを上げられなかった訳ではなかったのですが、力んで走って4'00/kmのペースを維持しても今日の練習の目的を果たしたことにはなりません。自然に走って4'00/kmのペースが維持できるようになればいいですね。こういう時に心拍計があると、数値化できてより今の自分の力を客観的に把握できるのですが、どうしても手を出せずにいます…笑

 

さて、明日もサボらずに走るため早く寝ます。年末休暇まであと2日、頑張ります。

 

 

本日の走行距離: 14.28km

今月の走行距離: 248.34km