走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】13km Avg 4'36/km 出張先で1年ぶりに月間300km達成

こんにちは。

昨日は結局走るのをやめました。朝起きるとかなり強い疲労感があったのと、走る予定をしていたとはいえ、30分程度のつもりだったので、それであれば走る意味はあまりないな、と思い、素直に休み(サボり)ました。

昨日の午後から東京に入り、今朝は火曜日に引き続いて早朝皇居ラン。自己目的化してしまっていますが、今日の練習をもっておよそ1年ぶりに月間走行距離300kmを達成しました。

 

今日の練習メニュー:EペースJog 13km

f:id:Till_Azeki:20220129082757j:image

火曜日に同じく皇居を走った時よりかはペースは上がったのですが、やはり早朝のせいなのか、慣れない出張先でのランのせいなのか分かりませんが、普段家の周りを夕方走っている時より努力度の割にはペースが上がっていない気がしました。明日はLong Jogの予定なので、ペースが上がらなくても無理に頑張ることはせず、流れに任せて4'30/km前後を刻みながら1時間走りました。

去年はサボりまくった反省から、今月はとにかく走る習慣を取り戻すことを第一目標に走ってきました。ちょくちょくサボりそうになりながらも、早朝練習を夕方練習に切り替えるなどして、練習を継続した結果、なんとか300kmを超えることができました。300kmを超えたからといって何か起こるわけではないのですが、やはりそれなりのタイムを5000mやハーフマラソン、フルマラソンで狙っていく上で最低限の走行距離なのかなと思っていますので、そこを達成できたのは今年幸先の良いスタートだったのかなと思います。

明日はLong Jogで20kmほど走る予定ですので、1月の走行距離は約320kmになる予定。またコロナのせいで出場レースの見通しが立っていない状況ですが、春先のシーズンインの頃には再び落ち着いてトラックレースも走れるかな、と思っていますので、この流れを断ち切らないように練習を継続していこうと思います。

 

 

本日の走行距離: 13.41km

今月の走行距離: 302.85km