走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】13km Ave 4'22/km とにかく今は練習を継続すること

こんにちは。

来週が全日本実業団ハーフマラソンですが、今日で練習復帰2日目という有り様…1月は本当に仕事が忙しくて、早起きして練習をする体力が残っていなかったのですが、2月は忙しくはあるものの1月ほどではなく、起きて走ろうと思えば走れる状況だったはずなのですが、一度ついたサボり癖が治らず、ズルズルとノーランの日を送ってしまいました。前にも書いた気がするのですが、とにかく今は練習を継続すること。EペースJogで良いので、来週のハーフマラソンまでは基本的に休養日は無しでいこうと思っています。

 

今日の練習メニュー:EペースJog 13km

f:id:Till_Azeki:20210207223835j:image

今日もなぜかペースアップ。速く走るつもりが全くなかったにも関わらず、昨日よりもペースが上がってしまい、ほとんど4'10/km以内のラップ。自然と上がってしまうのは、気持ちの焦りからなのでしょうか。ただ、走れている一方でやはり体力の低下は否めません。4'00/km近くまで上がりましたが、かなり心拍数が上がっています。余裕がないわけではないのですが、練習を積んでいた時のような、軽く走って4'00/km、というわけにはいきません。(当たり前ですが...)

繰り返しですが、とにかく今はなんとしても練習を継続すること。明日は先週土曜日の出張分の振替休日で休み。休みなので朝に走らなくてもいつでも走れる状況ではありますが、きちんと早起きして早朝のうちに練習を済ませてしまうつもり。火曜日以降も仕事がありますが、朝起きて走ってから仕事、という今までの生活パターンをなんとしても取り戻します。

 

本日の走行距離: 13.28km

今月の走行距離: 26.60km