走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

感情任せの練習はダメ

こんばんは。

 

今日から新年度。心機一転、新しいシーズンに向けて気持ちよくスタートを切りたいところですが、この週末、非常にムシャクシャすることがあって、怒り狂いながらの新シーズンのスタートとなってしまいました。

 

  • 今日の練習メニュー:変化走 14km

f:id:Till_Azeki:20190401224346p:imagef:id:Till_Azeki:20190401224350p:image

とにかくムシャクシャしていたので、思いっきり走りたいと思って、4'00/km程度の高速Jogのつもりで走り出しました。ですが、とにかく怒り狂っていたので気付かないうちにどんどんペースが上がっていき、しまいには3'40/kmを切っていました。それでもキツさを全く感じず、一種のランナーズハイの状態だったんでしょうね。ウォッチを見てオーバーペースになっていることに気付き、意識してペースを落とすのですが、ゆっくり走るとまたイライラが増してきて、またペースが上がっていきました。結局、変化走みたいな練習となってしまいました。この週末はポイント練を行なっていなかったので、今日がある意味ポイント練になったわけですが、感情任せの練習なので、あまり質は高くないでしょうね。ですが、怒りというのは上手くコントロールできれば、ものすごい力を発揮できる、ということが分かりました。どこぞの戦闘民族ではないですが、上手くアンガーコントロールできると、パフォーマンスが向上しそうです。あまり怒りに身を任せすぎると、体を壊しそうですが、上手くコントロールしつつ、ちょうど週末には5000mのレースが控えているので、いい結果が出ればいいなと思っています。

 

 

本日の走行距離: 14.15km

今月の走行距離: 14.15km