走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【インターバル】1000m×5 最後は打ち上がってしまった…

こんにちは。

 

お盆の頃に比べれば最近は朝の暑さが多少マシな気がします。日差しが出ると暑いですが、風が涼しいので、少しだけ走りやすくなってきました。今日は予定通りポイント練の1000mを消化。お盆初日に行った時を思えば今日の練習はかなり走れた方だと思いますが、最後の1本を粘り切ることができず、設定を大幅にオーバー。4本目でいっぱいいっぱいになってしまい、3'11かかってしまうとそのあとのリカバリーが1'30近くかかってしまい、この時点でもう打ち上がってしまいました。ラストは全くスピードが上がらず、最後の100mを死ぬ気で走ってようやく3'16。せっかく3本目まではいい感じで走れていたのにもったいないことをしたな、という感じです。前に行った時は3'20で精一杯だったのを思えば今日は良かったですが、最近後半の失速が多いような気がします。3本目くらいまでは比較的余裕を持って走れているので、スピード持久を鍛えるトレーニングに移行していく必要がありそうですね。内容はともあれ、3本で止めることなく、5本やり切ったので、まずはそこを評価したいと思います。後半粘り切れないのも、ここ数日は平日のEペースJogが10kmだけだったり、ペースもそこまで上がっていなかったりと何となく原因が分かっています。レースまで週末のポイント練は2回しか行えませんが、まだ3週間近くあるので、EペースJogでもう一度体力を鍛え直そうと思います。(寝坊して走れない、なんてことがないようにします…) 

 

  • 今日の練習メニュー:インターバル 1000m×5

f:id:Till_Azeki:20200823082828p:image

今日の練習内容が悔しかったので、明日は軽めに走ろうか悩みましたが、中途半端に走るくらいなら思い切って休んでしっかり疲労を抜くことの方が大事かなと思ったので、明日は完全休養。その後の平日のEペースJogをしっかり積めるようにちゃんと休みます。

 

 

本日の走行距離: 12.04km

今月の走行距離: 254.41km