走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】13km Ave 4'33/km 寒くて体が動かず

こんにちは。

 

今朝は一気に冷え込みました。上下ウィンドブレーカーを着込んで走り出したのはよかったのですが、手袋をせずに走ってしまい、手がめちゃくちゃ悴みました。あとで気温を見るとまさかの6℃。真冬とまではいきませんが、もう冬の気温です。そりゃ寒いわけでもう少し寒さ対策をしておくべきでした。

気がつけば11月も半ばに差し掛かっており、今日くらいの気温でもおかしくない頃です。例年ならマラソン大会が始まったりして、何となく季節の移り変わりとか感じていましたが、今年はそれもないので、まだ手袋をして走るには早いだろう、とか思っているといつの間にか冬になっていました。笑

 

今日の練習メニュー:EペースJog 13km

f:id:Till_Azeki:20201111072248j:image

今日は昨日よりペースを上げてEペースの下限くらいで走ったのですが、とにかく寒さで体がうまく動きませんでした。暑くなっていく時もそうですが、寒くなっていく時も体が気温に順応していないとうまく走れないですね。どのみちペースは上げるつもりはなかったのですが、感覚的にもう少しペースが上がっていると思っていたところが4'30/km前後だったので、少し調子が悪そうです。最後にウィンドスプリントも入れましたが、これもうまくスピードに乗れず、というより脚が動かず、なんとなくバタバタ走ってしまいました。3000m8分台を念頭に速い動きに体を慣れさせようと思っていたのですが、今日はうまく走れませんでした。

明日はテレワークなので、朝に余裕があります。さすがに週末のポイント練の疲労も抜けてきたので、久しぶりに4'00/km前後の高速Jogを入れようと思います。明日も気温が下がる予報ですが、ウォーミングアップをしっかり行って、寒さ対策は万全にして走ります。

 

 

本日の走行距離: 13.28km

今月の走行距離: 113.29km