走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】13km Ave 4'23/km ついにダウン…

こんにちは。

ついに体調を崩してダウンしてしまいました。日曜日は予定通り完全休養で、その日は何もなかったのですが、月曜日の朝方からなぜかしんどくて夜中に何度も目が覚めてしまい、朝起きても体調が優れませんでした。とりあえず走ることはやめたのですが、出勤時間になっても一向に体調が良くならず、起き上がると目眩がするくらい倦怠感が酷かったため、急遽会社を休むことに。幸い、発熱等は一切なく食事も問題なく摂れていたのでコロナではないことは確かだったと思うのですが、月曜日は一日中ベッドで横になっていました。火曜日はなんとか起き上がれる状態でしたが、出勤する体力はなかったのでテレワークに。それでも1日仕事をしているとやはりしんどいので、時折横になったりしながら仕事をしていました。昨日は、ほぼ全快の状態でしたが、大事をとってもう1日練習は休み。会社にも出社しましたが、特に体の怠さとかは感じず、大ごとに至らずに済んだようでホッとしました。

もう完全に疲れがピークに達していたのでしょうね。10月に新しい部署に異動になってから仕事量も一気に増えた一方で、土日も練習会に参加したりレースに連続で出場したりと、少し自分の体をかえりみず、突っ走ってしまった感は否めません。その典型が先日の3000mの結果だと思います。今日から練習を再開しましたが、無理をせず体調を第一に考えて行動するようにします…(余計な疑いをかけられたくもないですし...) 

 

今日の練習メニュー:EペースJog 13km

f:id:Till_Azeki:20201224075126j:image

今日から練習を再開したわけですが、4日ぶりの練習にも関わらず、しっかり足が動きました。多分、休んだことで疲労が完全に抜け切ったのだと思います。体調不良でダウンしていたとはいえ、熱が出ていたり食事をまともに摂らなかったわけではなかったので、ある意味良い休憩になっているようです。4'30/km前後で軽めに走るつもりでしたが、自然とペースが上がっていっていました。後半はあまりラップを気にしていなかったのですが、練習後にタイムを見てみると4分一桁まで上がっていました。先ほども書きましたが、あまり調子に乗ってまた体調を崩すといけないので、しばらくは無理をしないことを最優先にします。(が、今週末の練習会には参加するつもりですが...笑) 明日は少しペースを抑えて13km走って、土曜日の練習会に備えようと思います。4日ブランクがありますが、今日の練習をみる限りでは土曜日の練習もおそらくこなせるのでは、と思っています。明日走ってからの感覚を見てから判断しようと思います。

 

本日の走行距離: 13.17km

今月の走行距離: 197.02km