走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【Mペース走】16km Ave 3'30/km 確実に練習のレベルが上がっている

こんにちは。

先週の3000mで撃沈した後、疲労を抜くため、一週間練習量を思いっきり落としました。おかげで木曜日くらいから体の動きが良くなり、今日のポイント練に向けてようやく調子が整ってきていました。そして、今日は練習会で設定タイム3'30/kmで16kmのペース走。先日の30kmロードレースで20kmくらいまでなら3'30/kmで走れることは分かっていましたが、それでもかなりレベルの高い練習。一人では絶対にこなせない練習でしたが、みんなの力を借りて無事、ポイント練を消化しました。 

今日の練習メニュー:Mペース走 16km

f:id:Till_Azeki:20201219174916j:image

風がかなり強く吹いており、それに合わせて気温も下がっており、最初の1~2kmは体が全く動かず、16km走れるか不安でしたが、体が少しずつ暖まってくるにつれ、動きも良くなり余裕を持って走れるようになりました。10km過ぎたあたりから少しお腹の差し込みがありましたが、大きな影響はなく、最後まで比較的余裕を持って走れました。思い返せば、去年までポイント練を基本的に一人でやっていた時は、3'30/kmで走れるのは10kmがMAXで、しかもそのあとは腹痛に苦しむくらいダメージが大きかったのですが、今日は16kmも走れたので、やはり人と一緒に走るのは大事だなと改めて感じました。まぁ、余裕があったかといえば嘘になりますが、余裕がなかったわけでもないので、本当に今の自分の実力にぴったりの練習でした。ただ、これが30kmとなるとおそらく持たないわけで、あとはいかに3'30/kmというペースに体を慣れさせるかが今後の課題かと思います。また、ハーフマラソンで70分を切るためには、今日のペースよりさらに10秒上げて、なおかつあと5km走らないといけないわけであり、そういうことを考えると、3'30/kmで16km走り終わった後に、まだまだいける、と思えるくらい余裕を持って走れるようになることが理想ですね。

明日は久しぶりの休日出勤。朝走ってから行こうかと思いましたが、どうせ時間もなく中途半端な練習しかできないのであれば、思い切って休もうと思うので、明日は完全休養。調子は上がってきていると思いますが、ここで調子に乗らず、年末の走り込みに向けさらに調子を上げていくようにしようと思います。

 

本日の走行距離: 19.59km

今月の走行距離: 183.85km