走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【Tペース走】6km Ave 3'23/km 涼しさでパフォーマンスもアップ

こんにちは。

 

昨日は新しい部署での気疲れのせいか、完全に寝坊してしまいました…正確には5時に一旦目が覚めたのですが、全く起き上がれず、グダグダしているうちに二度寝してしまいました。やっぱり自分は新しい環境に人一倍ストレスを感じてしまう性質のようです。まぁ焦らず徐々に慣れていくことにします。 

 

今日の練習メニュー:Tペース走 6km

f:id:Till_Azeki:20201003085715p:image

今日は予定していたポイント練でTペース走を消化。涼しくなってきたのでどこまでそれなりに走れると思っていましたが、とりあえず3'25/kmの設定でスタート。ただ、最初は抑えすぎてしまい、早速設定オーバーの3'27。慌ててペースを上げて2kmまでのラップが3'25。結構ペースアップしたつもりがあまり上がっていなかったので、調子が悪いのかなと思いましたが、次のラップが3'19まで上がりました。少しペースを上げすぎたか、と思いましたが、まだまだ足も呼吸も余裕があり、いけるところまでいってみようとそのままのペースを維持。4kmが3'21と少しだけ落ちてしまいましたが、まだまだ余裕あり。さすがに5kmで疲れてしまいましたが、ラスト1kmはもう一度ペースを上げ最後は3'18でまとめました。やはり涼しいだけで一気にパフォーマンスが上がりますね。冬場に同じコースを3'21/km平均で回ったときには及びませんでしたが、8月に同じ練習をした時よりははるかに良いタイムで走れました。Tペース走のあとは昨日走らなかった分を少しだけカバーするべく、8kmのEペースJogを入れて終了。合計17kmほど走りました。

ようやく暑さがおさまり走りやすい季節になってきたので、これからどんどん距離を踏む練習を積んでいくつもりです。明日は20kmのEペースJog。10月のどこかで30km走を入れるつもりですが、まずは20kmを4'00/kmちょっとで走ることから始めます。

 

 

本日の走行距離: 17.09km

今月の走行距離: 29.39km