走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【20km走】Ave 4'06/km ロング走も好調

こんにちは。

 

今日の練習は20km走。8月に3連続20km Jogを入れて死にましたが、その時のペースよりもはるかに速いペースで走っても、平均心拍が150ちょっと。(Garminの心拍数は怪しいですが、少なくとも8月よりは下がっています)誰しもそうだと思いますが、やはり涼しくなるとタイムが上がりますね。今日は久しぶりに20km走るので、最初はペースを抑えめにしておこうと、4'00/kmの設定だったのですが、調子に乗ってどんどんビルドアップしていきました。押さえようとしても3'50/kmとかのラップが出るので、そのまま勢いに任せて20kmを走り切りました。昨日に比べて少し蒸し暑さがありましたが、真夏を思えばなんのその、といった感じでした。ようやく自分の得意な季節になってきました。

 

今日の練習メニュー:20km走

f:id:Till_Azeki:20201004120336p:imagef:id:Till_Azeki:20201004120343p:imagef:id:Till_Azeki:20201004120347p:image

本来であればこれからどんどんロードレースの予定が入ってくるのですが、コロナのせいで全て中止。一応予定しているのが11月末の長距離記録会と12月始めの30kmロードレース。特に12月の30kmは貴重な公認のロードレースになるので、まずはそこに向けて練習をしていくことになりそう。願わくは福岡国際の標準を切ることですが、3'30/kmで30kmを押していく力は現時点ではないので、1時間50分切りが妥当な目標になるかと思います。

来週も予定が盛り沢山です。水曜日は異動先の歓迎会。週末は友人と旅行に行くので、ポイント練が入れられません。明日明後日と軽めのJogでつなぎ、水曜日にペース走を入れて、木曜日が完全休養、という予定になりそうです。慣れない環境で心身ともに疲れやすい状況ですが、うまく仕事と練習を両立させていきます。

 

 

本日の走行距離: 21.15km

今月の走行距離: 50.54km