走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】12km Ave 4'34/km 万全とはいかない様子

こんにちは。

今日も練習はゆっくりめのEペースJog。昨日から風があまり吹いていないので走りやすい気候ではあるのですが、今日は昨日より少し走りがぎこちなかったように思います。昨日走り終えた時には故障の心配はなさそうだったのですが、やはり鵞足部の違和感が取れません。違和感というより張りですね。よくよく見てみるとふくらはぎがかなり張っていてそこから鵞足部にかけて張りを感じているようです。少し走り方が悪いのでしょうか。

もう1年くらいになると思うのですが、少しだけランニングフォームを変えています。できるだけ体の近い位置に接地するようにする、いわゆる重心の真下に足を着地させるような走り方を意識しているのですが、それが行き過ぎた結果、過度なつま先接地になっているような気がします。フォアフットというよりつま先走りのようになってしまい、ふくらはぎにかなり負担がかかっているのでは、と思うようになりました。というのも、ふくらはぎから鵞足部にかけて張りを感じるのが、踵を上げ、つま先で立った時に感じるためそのように思うようになりました。

少し走り方は見直した方がいいのかもしれませんね。

 

今日の練習メニュー:EペースJog 12km

f:id:Till_Azeki:20210111152037j:image

明日も軽めに走る予定。木曜日くらいに一度ペースを上げてみて、そこであまり足の状態が変わらないようであれば、今週末の練習会には参加しようと思っています。来月のハーフマラソンに向け調子を上げていかないといけないところなのですが、開催されるかどうかもあやしく、仮に開催されたところでPCR必須みたいになったときは棄権も考えているので、とにかくあまりにも不確実なことが多すぎるため練習のモチベーションが全く上がっていません。ですが、今は我慢して目先の練習を確実に消化していくしかありませんね...

 

 

本日の走行距離: 12.04km

今月の走行距離: 96.66km