走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【ビルドアップ】21km 付け焼き刃のポイント練

こんにちは。

1月最終日の今日は、再来週の実業団ハーフマラソンに向けたポイント練。付け焼き刃でしかないですが、ハーフマラソンの距離を走っておこうと思い、アップとダウンを含めて21kmビルドアップ気味に走ってきました。

 

今日の練習メニュー:ビルドアップ 21km

f:id:Till_Azeki:20210131193803j:image

結局どういったタイム設定で走るか決めきれず、とりあえず走り出したこともあり、ペースはバラバラ。最終的に3'30/kmを切るくらいまで上げることを目標に4'00/kmはオーバーしないように入ってから、徐々にペースを上げていくことにしました。走っている途中で、いつもの練習コースを4周走って、1周ごとに5秒ずつペースを上げていくことに決めたのですが、ペースは無茶苦茶…GPSの誤差も相まって全くビルドアップになっていません。中途半端なペース走みたいになってしまいました。ラスト1kmは3'20/kmくらいのつもりで走ったのですが、ラップをみると3'27/km。もうペースを上げられない、というわけではなかったのですが、気持ちよくペースを上げた感じが3'27/kmだったので、これが現実でした。実業団ハーフは73分を目指すのが現実的ですね...72分71分を目指すつもりでしたが、今月があまりにも練習を積めませんでした。もう過ぎたことは取り戻せないので、残り2週間で可能な限り状態を上げていきます。来週末は6kmTペース走で3'20/km前後で走れれば及第点でしょうか。

明日はポイント練翌日ですが、一応練習を入れて火曜日に休養の予定。金曜日に走れなかったことに加え、火曜日が雨予報なので、とりあえず明日は走ります。

 

 

本日の走行距離: 21.07km

今月の走行距離: 241.61km