走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【ビルドアップ走】14km 4'20~3'30/km お試しのビルドアップ走

こんにちは。

 

相変わらず巣篭もりの日々ですが、いつもの練習に少し変化を持たせたい、というのもあり、今日はEペースJogよりも少し負荷を上げたビルドアップ走。ポイント練Bといったところでしょうか。どれくらいキツイのか分からなかったので、設定タイムは少し緩めにしたのですが、意外と息が上がり、それなりに追い込めました。

 

  • 今日の練習メニュー:ビルドアップ走 14km 

f:id:Till_Azeki:20200415074608p:imagef:id:Till_Azeki:20200415074612p:image

最後が3'30/km~フリーになるようにタイム設定。4'20/kmから2kmごとに10秒ずつペースアップしていく設定で走りました。大体設定通りで走れていますが、所々設定をオーバーしているラップが。こういう練習の時にGarminGPSで誤差が発生するのは困りますね…

アップとダウンを含め、1時間で14kmなので、走行距離自体はいつものEペースJogと変わらないですが、Eペースよりも速いペースで6km走ったのでそれなりに心肺には負荷をかけられたと思います。最終的には3'30/kmまでペースアップしました。

4'00/kmまでは余裕でしたが、3'50/kmにあげると少しキツくなりました。先日のMペース走をやった時のように、太腿の前が張って足が上がりにくくなり、自分が思ったようにスピードを上げられなかったように思います。3'40/kmに上げるとかなりきつい感じ。今日の調子だとこのペースで20kmは走れなかったように思います。最後も本当は3'20/kmを切るくらいのつもりで走っていましたが、実際は3'27/km。調子が悪いわけではないのですが、少しパフォーマンスが落ちている気がします。ただ、これは最近練習でしっかり走り込めている証拠だと思っています。幸か不幸かしばらくはレースがないので、調子を最大に合わせる必要はありません。多少パフォーマンスが落ちても今はしっかり走り込んで、このコロナ騒ぎが落ち着いた後のレースでしっかり結果が残せるようにしたいです。

明日は、今日の疲労がどこまで残っているか次第ですが、とりあえずEペースJogのつもり。ペースは明日起きてからの調子を見て決めます。

 

 

本日の走行距離: 14.17km

今月の走行距離: 179.07km