走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【リカバリーJog】10km Ave 5'12/km 足のあちこちが痛い…

こんにちは。

昨日は完全休養。フルマラソンではありませんが、30kmも走ると流石に足のあちこちが筋肉痛で、まともに動けませんでした。この時点でやはり足ができあがっていなかったんだな、と感じる一方で、筋肉痛を感じる部位が膝より上だったことを考えると、ふくらはぎだけではなく、太ももの大きい筋肉を使って走れるようになってきたんだな、と一定の成長も感じられました。いずれにせよ、福岡国際を狙うには本気でそのための練習をしないといけないですね。

今日の練習メニュー:リカバリーJog 10km

f:id:Till_Azeki:20201208074419j:image

昨日休んだので多少は回復しているかと思いましたが、今朝も筋肉痛が残っておりまともに走れる状態ではありませんでした。ただ、走らないと余計に体が凝り固まるだけだなと思い、とにかくゆっくり走ることにしました。走り出しは全くペースが上がらず、5'00/kmを余裕でオーバーしていました。徐々に体が動くようになってきたとはいえ、ペースはほとんど上がらず、結局平均が5'12/kmとここ最近ではみない平均ペースでした。ただ、軽く体を動かしたおかげで、練習後は筋肉痛がかなりマシになっており、1日を終える頃にはほとんど気にならないレベルになっていました。

明日も調子次第ですが、あまりペースは上げないつもり。今週末にもう一回記録会があり、そこで3000mを走ります。8分台を出す、などと大口を以前叩いていましたが、この状態で果たして出せるかどうか。まずは疲労回復に努め、少しでも調子を上げていけるようにします。

 

本日の走行距離: 10.10km

今月の走行距離: 76.33km