走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【インターバル】200m×10 フォームがバラバラ

こんにちは。

連休最終日の今日は200mのインターバル。予定では三連休を全てロング走にしようと思っていましたが、初日のLong走で調子に乗ってペースを上げ過ぎて一気に負荷を上げてしまい、昨日はなんとかLSDを消化、という状況。昨日はLSDだったので走りが小さくなってしまっているので、大きなフォームで走る刺激を入れる必要があると考え、急遽ショートインターバルを入れました。

 

今日の練習メニュー:インターバル 200m×10

f:id:Till_Azeki:20220214114423j:image

インターバルでVO2Maxを引き上げる、というより、ウィンドスプリント的に走ってダイナミックな動きを入れることで体に刺激を入れることを目的にしていたので、がむしゃらに走るつもりはありませんでした。ですが、1本目にかなり余裕をもって走ると、まさかの39秒もかかってしまい、流石に遅すぎるとペースアップ。ですが、全くスピードが上がらず、ラストの31秒が精一杯でした。正直、34~35秒くらいは軽く流す感じで走れると思っていたのですが、34秒のスピードを維持しようとすると結構努力度を上げないと走れない感じ。しかも、フォームは乱れるし体が速い動きに全く付いてきていませんでした。ラスト一本はタイムこそ31秒ですが、今日の本来の目的である大きなダイナミックなフォームで走る、というより、ただがむしゃらにスピードを上げただけになってしまいました。

今日の練習で改めてスピードの落ち具合に絶望をしていましたが、一方でJogのペースが年明けに練習を再開した時よりも上がっていることも事実。実際、4'10/km前後はフォームを意識しつつ、かなり余裕を持って走れるようになってきています。今日みたいなほぼスプリントみたいな動きは、日々の練習でウィンドスプリントをあまり入れられていないので、体が慣れていないこともあるでしょう。いつものJogの最後にウィンドスプリントをできる限り入れるようにして速い動きに対しても体を慣らしていきたいな、と思います。

今から近所のスーパー銭湯に行ってリフレッシュしてきます。なんだかんだ言いながら結構体に負荷がかかっているはずなので、しっかりと体の疲労をとってきます。

 

 

本日の走行距離: 10.04km

今月の走行距離: 165.92km