走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【Tペース走】6km Ave 3'25/km 先週よりはマシだけど…

こんにちは。

 

今朝はとても快適な朝でした。日差しが強く暑さはありましたが、カラッと晴れていて走るのには絶好の天気。しんどいポイント練の日でしたが、走りやすい天気ということで心理的な負担は多少は減っていたかなと思います。

 

  • 今日の練習メニュー:Tペース走 6km

f:id:Till_Azeki:20200607083336p:imagef:id:Till_Azeki:20200607083339p:image

先週に引き続き、Tペース走を6km。先週が酷過ぎたので、今日は気合を入れて準備万端で臨みましたが、結果はご覧の通り…平均ペースは先週より5秒ほど上がり、最低ラインの3'25/kmちょうどで走れましたが、ラップは見ての通りバラバラ。GPSの誤差を含めても「ペース走」という視点から見るとあまりいい練習内容とは言えません。言葉にするのが難しいのですが、肺が小さくなったような感覚で、足はまだまだ走れそうなのに呼吸がしんどくてペースが上がらない感じでした。息を吸っているのに酸素が入ってこない感じ。肺が膨らんでいない感じなのですが、言葉ではうまく伝わらないですね…笑 さすがに5月はロング走中心のメニューで足は出来上がっているのですが、速いペースでの呼吸器系が仕上がっていない感じです。1kmだけであれば3'20/kmでも全く問題ないのですが、それを続けることができなくなっています。本当に今の時期にレースがなくて、正直助かりました。笑 (本当であれば今日は安曇野ハーフマラソンです)レースがない分、今までにないくらい練習で走り込めているので、パフォーマンスがある程度落ちてしまうのは仕方がないのかもしれません。どうしてもできないことに目がいってしまいますが、走り込みで距離への耐性もできつつあるので、あまり悲観的にならないようにします。

今シーズン最初のレースは早くても9月になる見込み。ここで焦っても仕方がないので、やるべき練習をきっちりこなしていくだけです。

 

 

本日の走行距離: 12.02km

今月の走行距離: 82.84km