走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【インターバル】400m×10 スピードは好調

こんにちは。

 

今日は久しぶりにポイント練。400mインターバルを入れました。昨日は今日に向けて調整のJogとしたはずだったのですが、朝起きると両ふくらはぎと股関節周りにほんのり疲労感が残っていました。おそらく昨日のコーチ活動の中で、専門外の幅跳びを教えたりして、慣れない動きを行ったせいだと思います。設定70秒でこなせるか黄色信号が灯っていましたが、まずは400m10本をこなすことが大事と思い、頑張って走ってきました。 

 

  • 今日の練習メニュー:インターバル 400m×10

f:id:Till_Azeki:20200712094938p:imagef:id:Till_Azeki:20200712094942p:image

70秒ジャストがほとんどでしたが、何とか70秒で400m10本をこなすことができました。最後の1本は65秒まで上げることができ、スピードに関してはかなり調子がいいと思います。途中でGarminのインターバルの設定が5本になっていて、ワークアウトが終了してしまうハプニングが発生…6本目がおかしなタイムとなってしまいましたが、概ね今回の練習はクリアできたといえるでしょう。後半にかけリカバリーのJogが長くなってしまったことが反省ですね。まぁ6本目のトラブルのあと、再度インターバルの設定をしながら走ったので、調子よく走れていたのが、少し水を差された形になってしまったこともありますが、疾走区間をしっかり設定タイムで走れたので良しとします。

今日のインターバルもそうでしたが、やはり200mのレペの効果がしっかり出ているようです。言葉にするのが難しいですが、がんばり度?が74秒くらいの感覚でも70秒で走れているという感じです。足を必死に動かさなくても軽くスピードに乗れています。レペの効果に加え、足の接地位置を意識し出したその効果も出ている気がします。足を無理やり前に出すのではなく、自分の体にできるだけ近い位置で接地するように走る(言葉にするとほんと難しいですが、要するに重心の真下に足を置く、とよく言われているやつです)ことをJogでも意識していたのですが、スピードを上げてもそれが再現できるようになってきました。力感なく走ってもスピードが出るのはその影響だと思います。ラスト1本を65秒で走れたのはこの二つが要因かなと思っています。

この一週間は雨や体調不良であまり走り込めなかったのですが、スピードはかなりついてきているようなので、9月の5000mで15分台は出せるのかなと思っています。まぁ練習量を積めていないことに焦る必要がない、ということが今日の練習でわかったので、あまり走らないことに神経質にならず、マイペースで練習を続けていこうと思います。

 

 

本日の走行距離: 12.28km

今月の走行距離: 93.01km