走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【インターバル】1000m×4 いろいろな要因が重なりすぎて撃沈

こんにちは。

 

木曜日の夕方からの体調不良が治りません。結局昨日も本当であれば走るつもりだったのですが、朝起きてあまりにもしんどかったため完全休養。幸い、昨日も在宅勤務だったため、なんとか仕事はできましたが、在宅でなければ会社を休もうかなと思うくらい、結構しんどかったです。今朝も体調は万全とは言える状態ではなかったのですが、発熱もないので、午前中はボランティアコーチに行きました。やはり走ると体が重かったのですが、何とか仕事をやり切って一旦帰宅。午後は買い物に行ってから夕方から練習を入れました。昨日の今日なのでポイント練を入れるか最後まで迷ったのですが、結局1000mのインターバルを行うことにしました。 

 

今日の練習メニュー:インターバル 1000m×4

f:id:Till_Azeki:20201114213943p:image

結果から言うと、今日のポイント練は避けるべきでした。3'05の設定でしたが、見ての通り1本目からクリアできていません。今日は風が非常に強く、奇数が向かい風になっていたので、まぁ許容範囲かと思っていたのですが、追い風に乗る2本目でも3'06でしか走れておらず、しかも余裕が全くない状態。3本目に至っては3'10もオーバーしてしまいました。この時点で辞めるか迷ったのですが、とりあえず5本は消化しようと4本目を走ったのですが、最後の200mあたりで左足の脹脛を痛めてしまい、とりあえず1000mは走り切りましたが、とても5本目に行ける状態ではなかったので、4本で終了。無理やりスピードを出そうとして、変な足の接地になってしまったことが原因のようです。ゆっくりであれば走れる状態だったので、ダウンJogで4kmほど走って終了。故障というより、足を攣ったような痛みなので大事には至らないと思っていますが、久しぶりにポイント練が見事に撃沈しました。

体調不良、風、足の痛み、そして上下ウィンドブレーカーを着て走ったことを考えれば、まぁ仕方ない結果でしょう。昨日走れていないこと、先々週に休養日を多く入れたことが、今日無理やりポイント練を強行することに繋がってしまいました。色々要因が重なりすぎましたが、少なくとも調子はやはり良くないですね。平日のJogの時も自分の感覚と実際のペースがずれていたので、調子が上がっていないなぁとは思っていましたが、体調不良も重なって散々なポイント練になりました。

明日は30km走を予定していましたが、この調子だと避けるのが無難でしょうか。とりあえず朝はゆっくり寝て、走るとしても朝食後の10時過ぎくらいになると思います。優先すべきは11月末の記録会なので、あまり無理をしないようにします。

 

 

本日の走行距離: 12.09km

今月の走行距離: 139.51km