走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【Mペース走】21km Ave 3'28/km ハーフマラソンのほぼ自己ベストを達成

こんにちは。

今日は長居公園で開催された練習会に初めて参加しました。思いっきりコミュ障を発症してしまい、あまり他のランナーの方とコミュニケーションが取れなかったのですが、練習自体はしっかりと追い込むことができました。笑 

 

今日の練習メニュー:Mペース走 21km

f:id:Till_Azeki:20201229133141j:image

練習会のメニューとしてはハーフマラソンのタイムトライアル、ということでしたが、今日に向けて練習量を調整してきたわけでもなく、練習の一環として走るつもりでいたので、3'30/kmのペース走のつもりで走りました。前半10kmまでは集団に付いていたのですが、段々とペースが上がっていき、3'23/kmまで上がったのを見て、このままのペースを維持することは難しいと判断。単独走になることを覚悟で、集団から離れることを選択しました。そのあと、12km過ぎから土曜の練習に引き続き、またお腹の差し込みに苦しめられ、途中何度も止めようかと思いながら走っていましたが、意外とペースが落ちなかったので、なんとか踏ん張れました。16km過ぎたあたりから差し込みも落ち着いてきて、ラスト1kmは少しだけペースアップして3'26/kmまで上げて終了。ところどころ3'30/kmをオーバーしていますが、最後までへばらずにしっかりと走り切ることができました。最終のタイムは73分35秒とほぼ自己ベストと同じくらい。自己ベストを出した時はもうこれ以上走れない、という感じでしたが、今日は比較的余裕を残して終えることができました。(お腹の差し込みはキツかったですが...)

今日の課題は先日の大阪ロードレースのように最初飛ばし過ぎて後半ヘロヘロになってしまわないようにすることでした。なので、その課題はクリアできたのかなと思う一方で、このペースで30kmもしくは42kmを走れたかというとやはり厳しいですね。20km過ぎたあたりから足が重くなってきていたので、このまま30km走ろうとしても25kmくらいで失速していたと思います。(お腹の差し込みもありましたし...)ただ、間違いなく言えるのはここ最近、3'30/kmというスピードに抵抗感がなくなってきたことです。今日もハーフまでだったら、3'30/kmでいけるな、という自信がありましたし、これは最近取り組んでいるペース走の成果が顕著に表れているなと感じます。あとは距離を走れるようになることですね。30kmとか40kmという「距離」に抵抗感がなくなれば、フルマラソンのタイムも一気に縮められるのかな、と今日の練習を終えて感じました。

明日も同じ練習会で30km走の予定。さすがに今日の明日なので、ペースは抑え目に4'00/kmくらいで走るつもり。そもそも天気が怪しいので、雨が降っていれば回避ですが、朝雨が降っていたとしても個人的に30kmは走ろうと思っています。

 

本日の走行距離: 24.89km

今月の走行距離: 283.31km