走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】20km Ave 4'48/km 今日で年末年始の走り込みは終わり

こんにちは。

今日で三連休も終わり。先月の28日から実家に戻り、今日まで実家で過ごしていましたが、明日から単身のマンションに戻ってまたいつもの日常が戻ります。年末年始の休暇を利用して練習を再開、走る習慣も取り戻すことができ、そこそこボリュームも積めたと思います。故障に注意しつつ、今週から少しづつ練習の負荷、特に普段のJogのペースを以前の速いペースに戻していこうと思っています。

 

今日の練習メニュー:EペースJog 20km

f:id:Till_Azeki:20220110091455j:image

最終日の今日も昨日と同じ20kmのEペースJog。足の疲労は全くなかったのですが、6km過ぎまでは何となく体の動きが鈍く、気持ちと実際の走りの動きがマッチしていない感じでした。ちょっと調子が悪いのかな、と思っていたのですが、6kmを超えたあたりから体が温まってきたおかげなのか、動きが良くなってきたように感じ、自分のイメージ通りの動きができたかな、と思います。今日も5'00/kmはオーバーしないけど、あまりペースは上がり過ぎないことを意識。とはいいつつも、所々4'30/km台のラップがあったりしていて、練習の目的からは外れますが、ペースが上がり過ぎて抑えないと、というのが、年末年始のときにはなかった感覚なので、ようやく走りの感覚を取り戻してきたな、という感じです。今日も無事20kmを走り終えたわけですが、それでも足の負担感はあまり感じません。先月の20日ごろから練習を再開して、ゆっくりではありますが、とにかく走る頻度を上げてきたので、その成果が出てきているように感じます。練習をこなしていくベースは出来上がりつつあるので、書いた通り、今週の練習から少しづつJogのペースを上げていきます。

とりあえず、明日はオフ。明後日水曜日から4'30/km前後のEペースJogを入れていく予定です。

 

 

本日の走行距離: 20.01km

今月の走行距離: 128.04km