走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】20km Ave 4'49/km 少し復調の兆し

こんにちは。

三連休中日の今日は20kmのLong Jog。多分最後に20km近い距離を走ったのは9月ごろだったと記憶しています。それ以降は全く走っていないか走っても1時間ダラダラ走るだけ、みたいな日が続いていました。久しぶりのLong Jogは少し復調の兆しがみえたものになりました。

 

今日の練習メニュー:EペースJog 20km

f:id:Till_Azeki:20220109213839j:image

今日のJogはペースは上げないけど、5'00/kmをずっとオーバーし続けるようなダラダラしたJogはやめよう、と思い、速くなりすぎないように注意しつつ、5'00/kmをオーバーしないようなペースを刻むことを心がけました。昨日くらいまでは5'00/kmのペースが速く感じていたのですが、5'00/kmで走る、と決めて走るとそこまで速く走っているような感覚はなく、自分の感覚と実際のペースが非常にマッチしていました。結構、心持ちって大事なんだな、と思います。また、今日は先ほど書いた通り久しぶりに20kmの距離を走ったのですが、後半になっても足のだるさを感じず、最後まで気持ちよくというか、しっかりとフォームを乱さずに走り切れました。年末年始に15kmほど走った時は、最後の方は足が怠くなって、適当に走ってしまっていたのですが、今日はそれがありませんでした。ペースも気持ちよく走れるペースだったのもよかったのかもしれません。とにかく、ようやく走れる体に戻ってきたな、と感じられる今日の練習でした。

連休最後の明日も20kmのLong Jogを入れるつもり。明日も今日くらいのペースでダラダラし過ぎず、速くなり過ぎずのペースで走ろうと思います。

 

 

本日の走行距離: 20.02km

今月の走行距離: 108.03km