走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】21km Avg 4'18/km 意図せずペースアップ。もはやペース走...

こんにちは。

今朝は寝起きが悪く、中々ベッドから出られませんでした。ここ1年でかなり出張の回数も増えて出張にも慣れてきたかなと思っていたのですが、やはり遠出をすると見えない疲労が溜まってしまいますね...体が重く、走る気力が湧かなかったのですが、こうして練習をサボってそのままサボり癖がついてしまった去年の反省があるので、距離とかは無視してとりあえず走ることにしました。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 21km

f:id:Till_Azeki:20220212113040j:image

とりあえず走り出した割にはペースは上がっており、最初の1kmから4'39/kmとかなりハイペース。2km過ぎから4'30/km前後で走るつもりだったのですが、2km過ぎた頃にはどんどんペースが上がってしまい、一気に4'20/kmギリまでペースアップ。これ以上上げたら後半がキツくなるのでペースを維持しようと思っていたのですが、気付けば4'10/km前後まで上がっていました。良いのか悪いのかかなりペースアップしているのに感覚的には4'30/kmを切ってるくらいの感じでした。なのでペースを落とすことはせずにそのまま流れに身を任せることに。20km走りきれるか不安でしたが、大きくペースダウンすることなく練習を消化することができました。流石に16km過ぎたくらいから足へのダメージを感じましたが、ヘトヘトになるような感じではありませんでした。先週、3'40/kmのペース走を入れた時には一度も3'40/kmをクリアすることができず、3'50/km前後くらいかかるようなラップばかりだったので、まだまだ走力が戻っていないように思っていたのですが、ことJogくらいの動きであれば、楽にスピードアップできるくらいの走力は戻ってきているようです。最近はJogばかりでウィンドスプリントとか速い動きを入れておらず、単に速い動きに体が慣れていないだけなのかな、と今日の練習をみて思いました。

予定では月曜日にLSDを入れるつもりでしたが、今日が想定外に練習の強度が上がってしまったので、明日ゆっくりと20kmを2時間くらいかけて走ろうかなと思っています。月曜日は距離そうではなく、短めのインターバルとかも入れても良いかなと思っていますが、明日明後日の調子を見て決めようと思います。

 

 

本日の走行距離: 21.44km

今月の走行距離: 137.79km